老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

東京都美術館・亀戸天神梅まつり・三女の誕生会

2014-02-27 15:55:18 | 

2月24日は三女の誕生日。この日次女が次の日東京で用があるから泊めてと言って来た。次女の発案で三女の誕生会をしようよという事になり、長女と二男も呼んで賑やかにする事に決まった。会は夜7時からだからその前に又3人で何処かに行こうよとの次女の発案で、上野の都美術館で開かれている日本美術院再興100年特別展「世紀の日本画」を見に行くことになった。1887年から今日に至るまでの日本のそうそうたる画家の絵を鑑賞することが出来た。

昼食をした後亀戸天神で行われている梅まつりに行った。満開の梅・まだ蕾の梅・等々紅白・枝垂れ梅綺麗であった。

  

  

 近くに立つスカイツリーが見えました 菅原道真の幼少の頃の銅像

梅祭りを見終え案外早く3人で我が家に到着。私は誕生会の用意、長女はこの前の大雪でピラカンサ(2年ほど前お隣さんの要望で根元から伐採したが枝が生え出し塀の高さ位まで伸び、今年は花を咲かせてくれるだろうかと楽しみにしていた)が根元からばっさり折れて道を塞いでいたのをすっかり切って除けてくれた。次女は私が次の日秦野へ車で行く予定なのに通りに出るまでの道に雪がまだ融けずに「これじゃ~お母さん出られないよ」と雪掻きを始めてくれた。結構大変で木の仕末を終えた長女も手伝って通れるようにしてくれた。二人とも腰や背中が痛いと今も言っている。申し訳なかったが本当に有難たかった。

そうこうしている内に次男が到着「もっと早く来てくれれば雪掻きしてもらえたのに~」と皆で言った。7時に三女が到着。久し振りに姉妹弟が集って賑やかな誕生会が始まった。

食卓は雑然としているが美味しかったようである。誕生ケーキはこけしやで買ってきたものだが、ひな祭り用にアレンジしたものしかなく頼んでおけばよかったとは思ったが、「のりちゃんは女だしひな祭りも近いしこれでいいよね~」という事になった。52歳になったから大きな蝋燭を5本と小さな蝋燭を2本立てハッピバースデーを歌って和やかに愉しい一夜であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日に3つのイベント! (445)
2014-03-06 23:00:10
本当にお元気な母娘さんたちですね。上野の美術館に行かれて、亀戸天満宮の観梅をされたのですかあ~。

ぼってりした花びらの見事な梅ですね。
絵に描いたような白梅も素晴らしいです。

三女さんのお誕生会もお料理が運ばれる形式でなく、用意されたようで、八十路様の溢れるエネルギーに感心します。

お子様たちに囲まれて、お幸せな八十路様でしたね。
長女さん、次女さんたちのお心使いも嬉しかったでしょう。
三女さんのお喜びのお顔も目に浮かびます。

幸せのお裾分けを有難うございました。
445さん (八十路)
2014-03-09 20:47:51
一つ一つにご丁寧にコメント下さり本当に有難うございます。
長男だけいませんでしたが、子供ら皆で祝った誕生会楽しいでした。珍しい事なので三女も嬉しかった事でしょう。現在は一人っ子か二人の少ない子供しか育てることのない世の中ですが、5人もの子を持つ私は幸せです。集まれば笑が絶えません。
445さんの温かいお気持ち本当にうれしいです。

コメントを投稿