老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

一日教会祭を見て!

2008-06-01 21:30:48 | 

セントポーリア。私の大好きな花なのだが、何回買っても枯らしてしまっていた。でもどうしても諦め切れずまたまた買ってしまった。お店の方に「如何したら毎年咲かす事ができるんですか?」と聞いた。「一年中家の中で夏は日向でも余り暑くならないように、冬は窓辺で日差しを受けて温かくする事、葉挿しでも殖えますよ」と教えてくれた。でも私いつもその様にしているんだけれど・・・どうして駄目なのかな~もう一度再々々挑戦してみよう。


6月最初の昨日は予報に違わず良い天気だった。
午前は教会、一旦家に戻り3時間後に再び教会へ。何故かというと中央線沿線にある7箇所のルーテル教会が市ケ谷教会に集まりそれぞれの演目を披露する会「一日教会祭」を見に行く為であった。
ヴァイオリン・フルート・トロンボーン・ピアノ・マンドリンとギターの演奏など、コーラスもあり独唱もあった。皆とても上手、素人とは思えないほどのものもあり驚いた。ハワイアンの踊り、花笠音頭もありで2時間半たっぷり心地よく愉しい時を過ごさせてもらった。

2年前ドイツにご一緒した私と同年輩のMさんにもお会いできたし、私の後輩で牧師をめざし勉強しておられるkさんは、9月から半年間市ケ谷教会で研修した後きっと牧師になられるであろう方が、花笠音頭の先頭に立って素敵な笑顔で踊っていらっしゃった。お話も出来嬉しかった。
忙しない一日ではあったが充実感を味わえた一日でもあった。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セントポーリア (siwonada)
2008-06-02 20:35:13
10年以上前ですが、たくさん並べていました。
窓際の明るいところにおいて・・・
花の色と姿と、とっても素敵だったのですが冬を越せなかったり、梅雨でカビが生えたようになったり。

最近は花屋さんでも見かけなくてすっかり忘れていました・・・

もう一度眺めて見たいので、めぐり合えたら買いたいです!
返信する
siwonadaさん (八十路)
2008-06-02 21:58:48
セントポーリアはやはり育て方難しいんでしょうか。今度こそと意気込んでいますが、成功するか否か疑問です。兎に角途絶えさせない様葉挿しを早いうちにしておこうと思っています。
返信する

コメントを投稿