老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

愈々梅雨!

2008-06-03 14:57:43 | 

 

晴天も束の間、終に梅雨に突入した。庭の植物も雨に濡れ重みに耐えかねてしなっている。去年一輪も咲いてくれなかった柏葉紫陽花、今年は大きな12輪の花を付けてくれ嬉しくてたまらない。紫陽花はこの梅雨時に咲くもの、我が物顔といって良い筈だがでも、雨が強く降れば花はしな垂れてしまう。
一ヶ月余はこの鬱陶しい季節を耐え忍ばなければならないのだ。でもこの季節も或るものにとっては大切なものなのだろうから我慢しよう。

6月1日から車の後部座席もシートベルト着用が義務ずけられる。又高齢運転者は「もみじマーク」私は「枯れ葉マーク」といっているが・・・を付けなければならない。
今までは強制ではなかったので付けていなかったが、付けないと違反点数を課せられてしまうので従わざるを得ない。何処でマークを求めたらよいか分からなかったので、交番に行って聞いてみた。丁度その場に荻窪警察の方がおられ「今なら警察で上げますよ、交番にはないんです」と言って下さったので、早速出かけた。優しそうな婦警さんが応対してくれ「本当は自動車部品など売っている店で買って頂くんですけれど、丁度持ち合わせがあったので差し上げます」と前と後ろにつける2枚のもみじマークを下さった。運転免許証の提出を求められたのでお渡しした。当然私の年齢が分かってしまう。「まだ運転なさるんですか?と驚いたお顔、でもにこにこして「お気をつけて運転なさってくださいね」って。婦警さんの仰る通り必ず安全運転を心掛けて運転しょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れ葉マーク (マークス)
2008-06-05 12:11:51
とうとう、このマークが強制貼付になったのですね。
私は、そんなの大嫌いです。もう運転は止めようと思っています。

後期高齢者医療制度といい、最近は気に入らないことばかり続きます。

自転車の歩道走行禁止は、70歳以上は免除になりましたが、13歳以下の子供と同じ扱い、というのも、ちょっと気になります。

母上さま、運転にはどうぞお気をつけ下さい。
返信する
紫陽花なんですか? (siwonada)
2008-06-06 10:38:45
この写真のお花、紫陽花とは!!

葉っぱが一般的な紫陽花とは違うので、てっきり違うものとして見ていました。
でも、名前を知ってビックリ!
“柏葉”とはまさしく柏の葉に似ていますね。

これからは、このお花に出会ったら「柏葉紫陽花」と認識して眺めることが出来ます!

花の名前って、覚えてもすぐに忘れて定着しないんです・・・・来年まで覚えていられますように
返信する
枯れはマーク! (八十路)
2008-06-07 21:38:49
私もこのマーク付けるの嫌で今まで頑張って拒否していましたが、義務ずけられては仕方ありません。4日に始めて付けて走りました。このマークを見たら他の車は気をつけて走ってくれるのでしょうか?。夫がいた時は毎日乗っていましたが、現在は出来うる限りは体の為にもと電車にしています。教室に通うのと秦野に行くとき意外は殆んど乗っていません。
はい、気を付けて運転します。
返信する
siwonadaさん (八十路)
2008-06-07 21:55:17
一つの花でもいろんな種類があるんですね。本当に覚えていられませんね。歳を取ると聞いた端から忘れてゆきますもの!!必要の無い時に思い出したりして・・・
庭には100種類以上の植物があるのですが、名札を一つ一つ付けなければなりません。付け忘れれば「これなんだっけ」といつも思い出すのに苦労しています。でも名前なんて忘れてもいいんです、奇麗に咲いてくれればそれで本望なのです。柏葉紫陽花覚えて下さいね。
返信する

コメントを投稿