老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

始めての浅草!

2007-05-22 09:27:16 | Weblog

 

 

東京に長年住みながら彼の有名な浅草寺に行ったのは初めて。勿論浅草と言う場所も初めてである。私が浅草を知らないと知った長男が「連れて行ってあげるよ」と言ってくれた。昨日天気も良かったし実現した。
長男が前もって下見をしてくれたようで、先ず浅草寺から始まり仲見世通りからあちこち歩き回った。いろんな面白い店が立ち並び時々入ってみたり、買ったりして楽しんだ。隅田川も吾妻橋から一望出来た。
前日まで三社祭りで賑わった雰囲気はもうなかったけれど、其処此処に名残の沢山の提灯が立ち並んでいた。歩いていると車引きの若者が誘いの声をかけてくる。それは無視して通りすぎた。2時間半ばかり歩き回った後、夕食を共にし永福町で別れた。初めての経験をさせてくれた長男への感謝の気持ちで心は満たされた半日であった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・ (くん)
2007-05-24 10:06:07
浅草に 行ったことがありません。
ほんとに 親孝行な子供さんたちばかりですね♪
きっと ミチさんが愛情豊かなすてきなお母様だから
で 育て方がよかったのでしょうが。
家族は 人間関係の基本ですものね~
ミチさんのブログで いつも あったかい気持ちにさせてもらえます。
そして 私も もっと母を大事にしなくっちゃ♪と
反省します。
返信する
くんさん (ミチ)
2007-05-24 10:29:41
いいえ、そんなに愛情豊かな母親ではなかったと思っています。きっと子供たちがいい子だったからでしょう。義母とは25年一緒に暮らしましたが、もっと優しくして上げれば良かったと、いまだ反省の念に心が痛みます。完全な人間なんて決していないと思うけれど、こうして自分の心の中で死ぬまで葛藤が続くのでしょうね。
返信する
山の手育ち (tenko-chan)
2007-05-25 12:38:49
でいらしたのでしょうか? 私は外人を案内してよく、参ります。 この間は姪と和太鼓のコンサートに行きまして、帰りに仲見世で揚げ饅頭を買ってかえりました。 父も母も下町育ちでしたので、御徒町とかあの辺は割合親しみのあるところです。 母方の祖父が印刷会社をやっておりましたので、母などは人力車で通学していたそうです。  追伸ー私も義母や義姉にたいして、にくらしい嫁だったと反省しきりでございますが、いまや遅しです。
返信する
Re: 山の手育ち (八十路)
2007-05-27 20:19:32
娘の頃は両親があまり出歩かない家庭に育ちましたし、結婚してからは年老いた義母もおり、夫婦で出歩くこともせず、だから何処にも行ったことがなかったのです。夫がいなくなって外出可能となり、今までを取り返す勢いで方々に行きまくっている次第です。
これも一重に子供達のお陰であると感謝しています。人間一人では幸せになり得ませんね。
返信する

コメントを投稿