老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

餌場で仲良く!

2009-01-06 14:27:20 | 

餌場で仲良く食べているメジロとすずめ ひよどり

左の写真、こういう場面を待ち望んでいた私、終に叶えられた。餌場が小鳥達の交流の場所になって欲しかったのだ。じょうびたき・しじゅうがら等も庭には来るがまだ餌場には姿を現さない。体の大きなひよどりが来るとメジロ達は逃げ去ってしまい残念な思いをしている。

宇宙ステーション

去年からもう何度も見ているのだが、きょうの早暁今年一回目の宇宙ステーションを見ることが出来た。私の起床時間は7時半だから6時に目覚ましをセットし、防寒を完璧にし10分に庭に出た。北西から見え出すので駐車場の車に寄りかかって待った。6時16分私の寝室の屋根の上に宇宙ステーションが現れた。一等星より大きく丸くはなく一寸細長い星のような光がゆっくりした速度で庭の真上を私の方へ飛んでくる。車の上辺りの空には雲がまばらに出ていたので、ステーションは見え隠れしながら南東の空に消え去った。その間2・3分であった。

同じものなのに何度見てもその度に私の心は何故か感動する。「あの中に私達と同じ人間が乗っているのだ!どうしてあの宇宙を人間を乗せて飛ぶ事が出来るんだろう?」等々何にも科学の理論を知らない私の多大の疑問なのである。
これからも機会があれば見ることだろう。
2月から3ヶ月間若田さんが搭乗するそうだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (とく)
2009-01-06 17:58:48
メジロ番でしょうか?
雛を育ててくれると良いですね!
今、巣作りの時期らしいです。
マンションの下でも、昨日、ヒヨが巣作りを始めていましたが、やはりこんなに賑やかではだめでしょうね。今日はいませんでした。
返信する
宇宙! (siwonada)
2009-01-07 12:39:02
残念!私も宇宙ステーションが飛ぶのを見たかった!!
以前、秋山さんが乗った宇宙船をワクワクしながら眺めました。あの中に、人間が・・・日本人が乗っているなんて!
思ったよりも速いんですよね~
あのスピードで地球を何周もするのですから、出来るならば宇宙から地球を見下ろして見たいものです。

1月4日頃に流星群が見られるんじゃなかったでしょうか?それも忘れました。
我が家に屋上があったら、一晩中星空眺めていられるのに・・・

野鳥が集まっていますね。
我が家でも、シジュウカラやメジロ、ムクドリはやって来ます。数年前に桜の木につけた巣箱からシジュウカラの巣立ちを目撃したのですが、感動ものでした。

狭い空間でも、自然は楽しいです。
返信する
嬉しいですね (ミチ)
2009-01-07 18:00:43
3日おきに餌を変えてやっていますが、変えると分かるのか頻繁に食べに来ますよ。やはり新しいのは美味しいのよね。
ソファーに座っている時はちらちらと餌場を見ている私です。
雛を育てるにはやはり巣箱が必要ですね。
ヒヨドリが来ると皆逃げてしまいますし、食べる分量も多いし一寸にくらしいと思う事もありますよ。
他の小鳥も来て欲しい!!
返信する
素晴らしい! (もも)
2009-01-07 19:43:42
見事なシャッターチャンス
中々撮れない画像ですよ、八十路さんのカメラの腕前に脱帽です、昨年から一眼レフの勉強して、写真ドライブ?なんて気になっている事の一つです、この好奇心八十路さんの影響かもしれませんね。
返信する
同じ思い! (八十路)
2009-01-07 20:06:23
siwonadaさんが宇宙ステーションに興味がおありだったとは! 又巣箱まで付けられて小鳥にも関心を持たれている事を知り、私とても嬉しかったです。
巣箱は作られたのですか?買われたのですか?私も近々巣箱を桜の木に取り付けたいと思っていますので教えてくださいな。

宇宙ステーションはインターネットで検索し東京で一番良く見える日を探します。(◎の印があれば良く見える日です)昨日の朝もでしたが、明日の朝5時36分西の空から東南に向かって良く見える筈です。
空が晴れていれば私は又見ようと思っていますが、今夜は雲があるのでどうでしょうか!!
今年は皆既日食が鹿児島で見られ東京では75%欠けるのが見られるそうですよ。

この間の事も、空も、鳥もお話が合いそうですね。
凄く嬉しいです。他の事でもいろいろ教えてくださいね。
返信する
偶然です。 (八十路)
2009-01-07 20:18:55
ももさん写真に凝っていらっしゃるのですね、素敵な写真見せてくださいな。
私のは何時も偶然でカメラの腕前なんて0です。いい写真を撮ろうと思ってもそう簡単に撮れるものではありません。でも兎に角何でも撮りたい思いで撮りまくっています。(数うちゃ当たる)ですね。
返信する
宇宙ステーション♪ (ビオレッタ)
2009-01-08 11:24:01
肉眼で宇宙ステーションが動くのを観られたら感動ですね!もう何回ご覧になりましたか?やはり最初は
ご次男さんの影響なのでしょうね。
でも今はインターネットで調べられて、その上寒い朝、早起きされて、心掛けがちがいますね
大きな空を見上げてると、日常のごたごたが、ちっぽけに見えますね
返信する
感動ものです。 (八十路)
2009-01-12 11:32:18
お返事遅れすみません。
もう5回位見たでしょうか、何回見ても飽きません。
インターネットで◎の印の時が一番よく見えるんです。唯天候だけが問題、曇っているとがっかりします。早朝は防寒が大変なので夕方が望ましいです。勿論夏は何時でもOKです。

この17日夕方6時頃◎印になっているので又見ようかなと楽しみにしています。
次男のお陰です。
返信する

コメントを投稿