老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

京都の紅葉見物

2014-11-18 11:31:12 |

京都東山を背景に建つ永観堂 禅林寺の見事な紅葉です

京都へ行った第一の目的は、もう40数年前に知り合ったアメリカの友人が今京都に来ているので次女と一緒に会う事だった。折角京都に来たのだから紅葉を見ようと先ず永観堂に行った。その素晴らしさに圧倒された。休日であった故凄い混雑であったが此処だけで充分とと思うほど満足した。

6時から京都駅の傍のホテルで友人と久し振りの再会、ご主人様もご一緒に2時間半もの時を懐かしみ夕食をしながら愉しんだ。お二人とも日本語がお上手で英語の不得手な私でも何ら困ることなく四方山の話しが弾んだ。来年6月まで滞在されるそうなのでまた機会があったら会いましょうねと言ってお別れした。
明日もう一日紅葉見物をするので尼崎の次女の家に泊まった。

尼崎運動公園の桜

京都に出掛ける前に近くにある公園に行った。素晴らしい桜の紅葉だった。桜の紅葉が見たかった私にとって東京では見られない素晴らしい紅葉を目にすることが出来、家の庭の桜も全然赤くならず不満に思っていたのでその嬉しさは大きなものであった。桜の季節には素晴らしい景観であろうと思いながらひと時を楽しんだ。

将軍塚青龍殿の紅葉

此処は昨夜ご一緒した友人に勧められ行った場所である。東山山頂に今年6月移築再建されたもので、タクシーで相当上った処にあり大舞台から京都を一望することが出来素晴らしい景観であった。

次は大原三千院、先ず昼食をしてから「平らな道よ」と言う次女の言葉によかった~と思っていたのに、着いて見ればだらだら坂を相当上らねばならず一寸大変だったがゆっくりゆっくり歩き頑張った。

二日間素晴らしい紅葉を堪能し、友人との再会は心温まる時間であった。これ一重に次女のお蔭であると感謝の気持ちで一杯である。4時の新幹線で帰途につき途中浜松で次女と別れ7時半に帰宅した。
紅葉見物は今回で充分と思っているが、東京はこれからだから又何処かに行きたくなるかもしれない。