老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

鎌倉での一日

2014-11-05 17:09:39 | 

  

  

 
紫紺のボタンが綺麗に咲いていました。        名前は分かりませんが黄色い花が映えていました。

昨日第一の目的は毎年行っている阿見さんの「万葉野の花の絵展」を見に行くことだった。長女の都合で午後3時に3姉妹!が集まることになっていたが、一つだけではもったいないとの次女の発言で私と二人は午前中から北鎌倉駅を降りたすぐのところにある「円覚寺」に行った。私は始めてであったが次女は来たことがあると言い案内をしてくれた。紅葉はまだ早く先端が薄赤く色ずき始めたばかりであったが広い寺院内をゆっくり上りながら素晴らしい景色を1時間ほど散策し堪能した。

目的地の鎌倉駅で長女と落ち合う3時までの間、昼食をし次女とお喋りしながらゆっくりした時間を過ごした。3時3人となり「銀の鈴」と言うお店に向かう。素敵な野の花を描かれる阿見さんとはもう旧知の仲であり、和やかにお話しながら暫くの時を過ごしお別れした。
長女とは少ししか話す時間がなかったので何処かでお茶でもしようという事になり鎌倉駅の近くでレストランに入り四方山の話が弾んだ。

このところ家の中でも歩くのに足の痛みで悩んでいた私であるけれど、今日は大分歩くから大丈夫かなとの危惧を抱えて出掛けたのであったが、大した痛みもなく1時間も院内を歩けた事本当に嬉しかった。自分であれこれ痛みに良いと思う事にチャレンジして何とか痛みを和らげたいと努めている最中である。

鎌倉に行くには中央線新宿駅で乗換え湘南新宿ラインで約1時間座れれば本当に簡単に行ける道のりである。帰りの電車の中から(多分新川崎駅付近)夕陽に映えるシルエットの富士山を見つけた。私が次女に「富士山が見える!」って言ったら近くにいた数人の外人さんが振り向いて嬉しそうに見ていた姿が印象的だった。