老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

大きな満月を見ました

2014-09-11 17:12:25 | 

  

一昨日が満月、東京は曇っていて見ることが出来なかった。昨夜、今夜は見えるかなと思っていたところに次女からの電話、「満月がみられるわよ」と、浜松では見えても東京は如何かな?と思って二階の物干し台にいったら大きなお月様が見えた。6時半ごろだったと思う。東の空のまだ下の方で電線や家があったので30分位粘り(夕食の途中だったけれど)障害物が無くなったところで撮影した。黄色の色が出ず白いお月様になってしまい残念であった。今回は月が地球に近かったので大きく見えたのだそうだ。

  
                       もみじの 紅葉が綺麗です           食べられるにらの花

 庭に咲いている花は現在こんなものしかなくで寂しいです。
匂いばんまつりの花がまだ咲いています   さるすべり

ここ2年ばかり植木屋さんに頼むことをせず木は伸び放題であった。背丈の低い植物は自分で剪定していたが、このところ足腰の調子が悪く自分ですることが全くなかったので凄い庭になっていた。先日ついに南隣の方から苦情の電話がありやらざるをえなくなった。桜・梅はすきすきになる位ばっさりと枝を切り落とした。植木屋さん二人で丸二日掛かって費用も並大抵ではなかった。気にはなっていたのでさっぱりした思いで気分よく軽井沢に出掛けたのであった。 然し一週間経って戻ってきたらポストの中に今度は東隣の方から「渋柿の木が家の窓や屋根まで伸びているし冬になると落ち葉が一杯で困っている」という書き物が入っていた。渋柿は毎年沢山実を付け今年も一杯生っているので実を取り終えてから植木屋さんに頼もうと思っていたのである。それまで待てないという事で再び植木屋さんにお願いし塀までをばっさり切って貰った。実も沢山取ってしまい残念ではあったがご迷惑をかけたのだから致し方ないと諦めた。やはり毎年手を入れなければならない事を肝に銘じた次第である。
北隣の家のもみじの木が我が家の屋根まで伸び冬になると落ち葉で一杯になるが、私は一向に平気でいる性分なもので人様にご迷惑をかけているということに思いが至らなかった事非常に申し訳なかったと反省している。隣近所と仲良くして行くためにはそれなりの気遣いをしなければならないのであろう。