今年のカレンダーには一族皆の写真を入れようと思った。かねてからバックなしの顔形だけの写真を入れたいとの思いはあったが、私には不可能な作業と諦めていた。 が今年教室で習うカレンダーの図柄を背景削除をする操作があった。「これなら私の願いは叶う!」と思って早速利用することにした。12か月を規定通り入力し、その上に皆から届いた写真を誕生月に夫々入れ背景を削除したのである。さっと出来るのもあるがなかなか思い通りに出来なくて苦心したけれど何とかやりおうせた。ただし12月の次男の頭が髪の毛が少なくて削除すると坊主に見えてしまう。可愛そうだからクリップアートから帽子を持ってきて被せた。丁度クリスマスの月であるし「いいね!」なんて言いながら!!
新年会に皆に渡した。喜んでくれたし私も概ね満足している。
今は亡き夫・次女の婿も入れて総勢36名の私にとって大切な大切な人達である。この一年間皆の顔を毎月変りばんこに見ながら過ごせるのは嬉しいことである。
ポートランドに留学中の孫娘と初めてのラインで交信ができた。私が夕方5時半頃メールしたので(17時間位の差)多分夜中12時過ぎに届いたはずだが、ものの5分後に「おばあちゃん、ついにライン始めたんだ!!」と返信があった。月二回教室のある日に母・娘の間でのライン交信の様子を目にしてきた私、「私もなっちゃんとラインしたいわ」と言ったら娘が早速出来る様にしてくれた。
昔は飛脚というものしかなく、何日もかからなければお互いの様子を知ることしか出来なかったが、今はどんなに遠くても瞬時に知ることの出来る何とも不思議な驚くべき時代になっている。
親元を離れて遠い異国で過ごす娘の事はやはり何かと心配であろう。でも常に手に取るように状況が分かる時代だから親の不安も多分に和らぐ事だろう。何はともあれ留学中の無事を祈るのみである。私も今後時々ラインしたいと思っている。