老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

PC教室に新しい友達が!

2013-07-13 13:57:55 | 

今年始めて蕾を付けたショウマ、蕾が開くまでにとても日数が掛かります コエビソウ

ユリ ユリ

梅雨らしくなく凌ぎ易い季節だった。その上2週間ほども早く梅雨が明けてしまったのでこれ又非常に快適だっただけに、梅雨明け後のこの何とも凄い猛暑には日本中が難儀している。昔は熱中症、等と言う言葉は聞いた事もなかったし、水分の補給などと敢えて考えた事もなかった。冬は軒先に出来た素敵なつららの姿も現在では見られないし、この温暖化はこの先どうなるのだろうと考えてしまう。この自然現象は(人的要素も多々あると思うけれど)人間には根本的には如何する術もないとは思うけれど、何とか知恵を絞って対処して行けたらと思う。

庭に出てしたい作業は山ほどあるのに、この暑さではものの5分と耐えきれない。故に植物は伸び放題、雑草は生え放題、もう凄い事になっている。私が外に出て耐えられる暑さに早く戻って欲しいと願わずにはいられない。

昨日は第2金曜日のPC教室の日であった。今回から新しい生徒さんが入られ4人になった。年寄り3人組であったがぐんとお若いKさんは、先日ギリシャ旅行をした時私と同室であった方で、パソコンの話しになった時「私も習いたい」と仰り前回の教室で先ず体験勉強をなさり気に入って下さり教室の一員になられたのだ。旅行では本当に仲良しになったし、お若いだけに理解力も早くこれから私達のクラスを引っ張って活性化させてくれる生徒さんになられるのではなかろうか!と思う。
4人仲良く愉しく勉強する事が出来たらそれが何より嬉しいと思っている。

勉強が終わって三女の住まいに行った時には孫息子はいたけれど、夕方バイトに出掛けてしまったし、孫娘も遅く帰ってくるとの事で夕食は三女と二人っ切り、相変わらず「美味しい!」って言って食べてくれた。特に人参・玉ねぎの冷えたポタージュは私も「美味しい」って思った。

10時頃孫娘は帰って来た。後40日余にアメリカへ、一年間の留学を控えた孫娘、最近はめっきり大人っぽくなって中々しっかり自分の思いを言う事が出来るようになったな~と、感心している。「可愛い子には旅をさせ」と言うけれど、来年の今頃はきっともっともっとしっかりした大人になって帰って来る事だろう。一年間可愛い娘と離れて過ごす母親の気持ちは察するに余りあるけれど、これも人生試練の時であろう。
10人の孫達は夫々に立派に成長し歳老いた私をどんどん追い越してゆく。こんな嬉しい事はない。