老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

東京に初雪が!

2013-01-14 19:12:48 | 

午前9時半頃雨が雪になり始めました 10時半頃にはもうこんなに積もっています 正午には一面真っ白です
同じ時刻、サクランボの木も雪に覆われました 雪は大粒で降り続けます 午後1時半の映像です
風がないので木の枝に高く積もっています 枝垂れ桜の枝にも真っ白に 午後2時半、ipadで撮った写真をパソコンに移し始めてブログに載せました

毎日寒い寒いと思いながらも東京には雪が降らなかったが、とうとう降った。然も我が庭で計ったら積雪10センチもの大雪!今日は雪なのよとは聞いていたけれど新聞では雨の予報、確かに朝起きた時は雨だった。あ~良かったと思っていたら9時半頃から雪が混じり始め間もなく本格的な雪になった。風がなかったので枝に積もった雪は飛ばされもせず積もって行くさまは素敵であった。降り続いた雪も2時半頃から小降りになり出し4時半頃には止んだ。

雪は真っ白で本当に綺麗だ。家の中で見ている限りでは至福のときであるが、外出となると大変な事になる。8年前までは雪が大嫌いな私であった。何故って!  その頃は夫を車で送り迎えしていたから雪の降る冬が来るのが嫌で雪が降らないで欲しいと常に願っていたものであった。雪の日は運転が怖いから絶対乗らないと決めていたから夫の送り迎えが出来ないその辛さが私の心に重くのしかかっていたのであった。
家から五日市街道に出るまでの3軒分の長さの車一台だけが通れる市道の雪掻きをお隣のご主人と二人で苦労してやった事を思い出す。そのご主人も既に亡き人であるけれど!  最後に雪掻きをしたのは80歳位の時だった。それ以後は何処にも出なくて良いから雪掻きは一切せず溶けるのを待って車の運転をしている。今私の年齢、体ではあの頃の様に雪掻きするのは無理である。(是が非でもと言えばやるけれど・・・・)
現在は綺麗な雪景色を見るのが大好きになった。「もっと降れ、もっと降れ!」なんて思ってしまう。人間なんて本当に自分勝手なものだ。

然し今回は明後日秦野に行く予定にしているので、もしかして行けないかもしれないとは思うけれど日を改めれば良い事だから気は楽である。

庭の方は何の心配もないけれど、玄関から門までのスロープはそのままにして置くと凍って滑るから、雪が止んだ時点でお湯を沸かし一応通れる範囲だけ雪を除きお湯を流して歩けるようにし、新聞取りと門の鍵を開け閉め出来る様にして置いた。3・4年前玄関先で滑って転んで頭を打ち「私、死ぬ!」と思った時の教訓である。