この猛暑のさ中、車でなら大丈夫と 恒例の秦野行きを強行。
夜出先から帰って来た婿さんの第一声は「お母さん明日蓮の花見に行きませんか?」だった。今回は暑いし外出はせず家の中でお喋りだけに終始しようと思っていたから、嬉しくて「行きます、行きま~す」って大賛成。暑いから朝早く行く事になり6時に起床直ぐ出掛けた。以前一回行った事があるが車で15分位の近い処で「中井蓮池の里」 と言われている。
既に三脚を持った写真好きな男性が6・7人来ていて一生懸命撮っていた。一寸盛りは過ぎていたけれど、大きな花が綺麗に咲いていた。真っ赤なトンボが蕾に止まっていたし、小さな蛙が花弁に止まっていたのも可愛くてパチリ。蛙と言えばオタマジャクシが思い浮かぶ。ついぞ見る事のないオタマジャクシ、そのオタマジャクシから孵ったであろう蛙が池とは思えない様な沼の様なこの蓮池のあちこちにうじゃうじゃ跳ね回っていた。ある人に「この蛙子供なんですよね」と聞いたら「これで大人なんです」と、こんな小さくてどんな声で鳴くのかしらと思った。体長2センチ位の蛙であった。蓮の花に加えてトンボ・蛙が見られたのが儲けものであった。
早朝から動いてお腹をすかし戻ってきた。何時もは惰性で朝食を食べているが、お腹を空かして食べる食事は美味しい。
テレビではロンドンオリンピックが常時放送されていた。国を背負って懸命に競技する選手、見る私達もハラハラ、日本は銅が多い。選手の誰だったか「銅は金と同じ」と言う様な事を言っていたが、銀でも銅でも本当に凄い成績であり拍手を送りたい。
今夜暑い東京に帰ります。