老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

梅・雛・桜、盛り沢山の一日!

2011-02-24 10:08:09 | 

湯河原梅林にて
  
  

一昨日一ケ月振りの内科診断を受け、午後何時もより遅めに家を出て夕方秦野に来た。
今回は湯河原梅林に行くのが第一の目的であったが、ブログである生徒さんが松田の河津桜が8分咲きであったと投稿されていたのを見、これは是非行かねばと思ったのである。
昨日は晴天、朝8時に婿さんは写真仲間と松田の河津桜を撮りに出掛ける前々からの予定だったので別行動、長女と私はやはり8時に出発し現地に9時過ぎに到着。此処に来るのは今回で3回目、最初は車椅子の夫と来たのであった。何分傾斜になっている高い所まで梅の木で一杯、夫を娘が下で見ていてくれ婿さんと私で相当高い所まで行った覚えがある。
6・7分咲きであろうか、以前と変わらず素晴らしい景観であった。
其処の売店でゴールデンオレンジ(柑橘系の女王様)を買い求めた。小さいけれどジュウシーで適度な酸味と甘さがあり美味しい、今日誕生日の三女にお土産にと思って買ったのである。(明日PC教室の日、三女の誕生祝いをする予定)

さて次は例の河津桜を見るべく車を走らせた。多分駐車場は満車で入れないだろうと覚悟はしていたが、やはり満車であった。「明日早く来ようか!」と決め折角此処まで来たのだからと近くで催していた「瀬戸屋敷の雛飾り」を見、此処よりもっと豪華に展示してあると言う「南足柄市郷土資料館」にバスで20分ほど乗り足を延ばした。江戸時代から今日に至るまでの様々なお雛さんが沢山飾られ見事であった。

此処で終わりにする筈であったが、「もう駐車場空いているかもしれないわよ、行って見ようよ」と再び河津桜目指して進む。思った通り空いていて入場可。此処は松田ハーブ園で円筒の白い建物が建っていてその斜面下にハーブ園そして更に下がった斜面に河津桜が処狭しと林立している。正に8分咲き、まだ蕾も多くありこういう光景が私は好きである。お雛様・河津桜のおまけ付きで大満足の一日であった。

お雛様

松田河津桜
  
  下に見えるのは松田市、酒匂川が流れています

今日は朝から雨、「昨日桜見て置いて良かったね~」と娘と喜び合った。
一日ブログに入力したり娘とお喋りしゆっくり過ごした。
今夜東京に帰ります。雨が止んでくれると良いが!!