昨日は久し振りに母娘3人(3姉妹と言われています)で一日を過ごした。
雨が一寸心配だったけれど、東京駅で集合した時には降って居なかったので、先ず皇居の庭園を見に行くことにした。以前ツツジが満開の時に行って感激した事を思い出した。今日は菖蒲がとても綺麗だった。ハンゲショウの群生も見られたし、夏椿のピンクの一刷毛を見られた事、これは次女が「嬉しい!」って一番喜んでいた。梅雨時なのに紫陽花は少なく余りパッとしなかった。家でも今年は殆ど咲いていないのは何故だろう。
雨が降るどころか時々陽まで射し、その蒸し暑さは耐え難く私は疲れを感じ暇さえあればベンチに座り込んでいたり一寸辛かった。バッグは一日中娘達が持ってくれ「大丈夫?」と気遣ってもらいながら、皇居を後にし次なる「三菱一号館美術館」で開催されている「マネとモダン・パリ」へ向かった。12時近かったし、熱中症を考慮し美術館の食堂で昼食をし水をがぶがぶ飲んだ。一応安定剤も飲み食事が終わった頃には気分も良くなっていた。
絵の事は余り良く解らない私ではあるけれど、マネの絵を自分なりに素晴らしいと思いながら見て回った。
次は私の買い物に付きあって貰う。海外旅行に履いて行く靴が欲しかったのである。次女の履いている靴がとても履きやすく浅草に店があるというので行った。3軒位見て回ったけれど気に行ったのがなく、東京駅まで引き返し大丸デパートに入った。そこでとても気に入った靴が見つかり買う事が出来た。勿論自分のお金でと思っていたのに娘二人がプレゼントしてくれ2倍の嬉しさを味わはせてくれた。
例によって一日終わった最後のお茶の時間、割り勘だから清算をし、東京駅で次女と、新宿で長女と別れ帰宅した。お二人さん本当に有難う。
またまた盛り沢山の一日であったけれどとても楽しかった。
今日6月23日は私達夫婦の結婚記念日、53年目である。金婚式を2年後に控えた時夫を亡くしたのでそれから5年、相手のいない記念日を一人であれこれ思い出しながら迎えているのである。夫と共に過ごした48年をかいつまんで書きたいと思ったが今年は止めにした。来年この日に私が元気であったら、そして気が向いたら書きたいと思っている。