老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

友、遠方より来る!

2010-06-10 21:19:00 | 

鶴岡八幡宮参道入口に立つ鳥居 鳥居から延々と続く桜並木です。ツツジは終わってさつきでしょうか両側に綺麗に咲いていました
階段を上るのは苦手なので一番手前の八幡宮で歩を留めました 2月?頃の大風で倒れた銀杏の木の無残な姿です。でも果敢に新芽を出し始めていました。元の姿になるには容易な事ではありませんね

学生時代の同級生N さんがが九州から上京され、皆に会いたいと仰る。連絡してもお体の具合ガ悪かったりで結局委員の二人と3人が藤沢で会う事になった。その方とは卒業以来初めての出会いであり(66年振り)本当に懐かしく手を取り合って喜んだ。
昼食を藤沢駅の近くで頂きながら2時間半位旧交を楽しむ時を過ごした。Nさんはお嬢様のお迎えで帰られ残った二人は鎌倉に行こうと言う事になった。I さんはこの近くにお住まいなので方々知っていらっしゃるが、私は鎌倉を訪れた事は記憶にない。海も見たかったけれど時間もないし鶴岡八幡宮に行く事にした。今年あの大風で倒れたと言う大銀杏の木の無残な姿を目にし、こんな大木が倒れたなんて信じられない、でも現にその姿を見て家の桜の木が倒れる事もあり得るんだと普段から心配だった気持ちが一層つのった。八幡宮を見て回り帰途に着いた。

ドジな話し。往きは小田急で藤沢まで行ったが、帰りは鎌倉から湘南新宿ラインで帰る事にした。駅で電車を待っていたら小金井行きと書かれた電車が来た。私は小金井と知った途端中央線の小金井が頭の中に入り込んでしまい、これに乗れば乗り換えなしで西荻窪に行けると喜んでしまった。乗車して「はて」と考えた。「湘南新宿ラインが何で中央線を走る事が出来るんだろう、一寸変だ」と。隣に座った二人の方に次々聞いて見たがご存じない。大船で友達も降りてしまい一人になってしまった。不安は増すばかり、3人目に隣に座られた女性に性懲りもなく又聞いて見た。その方は「この電車は新宿から宇都宮の方に行くんですよ、私は大宮に行くんです」と。私は「あ~お聞きして良かった教えて頂かなかったらとんでもない処へ行っちゃうところでした」とお礼の言葉を繰り返し述べたのだった。途中に小金井と言う駅があるのだそうだ。
新宿で乗り替えて無事帰る事が出来た。後で考えて見たら中央線の小金井は「武蔵小金井」 武蔵があるかないかで大違いである事に気が付いた。自分の馬鹿さ加減が痛く私を傷つけた一幕であった。

何時も娘達の言うがままに行動する私、たまに一人で外出するととんでもない事になりかねないが、これも大事な経験であり、脳の活性化に役立つ事でもあろうかと前向きに今後も一人での外出を心掛けたいと思っている。