老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

箱根にて

2010-06-05 09:25:44 | 

箱根山のホテル全景 ホテルから見た芦ノ湖 バラ園、開花はもう一寸の様でした
大きな木に育ったしゃくなげはもう終り近くでした ピンクのカルミアがとても綺麗でした バラ園で一足早く咲き出したバラを少しだけ見る事が出来ました

湿生花園にて
ブルーポピー、綺麗なブルーのけしを見たのは始めてでした 肝木、始めて見た木です。花は額あじさいの様でした 山椒バラです。これも始めて見ました。葉は山椒と似ています

一カ月振りに一昨日秦野にやって来た。今回は婿が2泊3日で外出中故、長女と二人だけの気楽な滞在となった。こんな事は始めてであり何の気遣いもなく二人で喋り通した3日間であった。

昨日は娘の運転で箱根山のホテルに先ず向かった。宿泊する為ではなく此処はツツジの季節が素晴らしいので私は見たかったが、残念ながらもうすっかり終わって居た。以前一度満開の時に行った事があるが見事であった、その情景を思い出しながら未だ花ガラが一杯付いている折り重なる様に植わっているツツジを見ながら「満開の時はどんなに素晴らしかった事か」と思うのみであった。沢山のシャクヤクももう盛りを過ぎていたが、カルミアが素晴らしかった。バラ園もあるのでそれに望みを掛けたがこれは未だ早くほんのちらほら咲いているだけであった。でもホテルから芦ノ湖を見る事が出来それで満足する事にした。

次は3・40分走って箱根湿生花園に行く。此処も2回目だが季節が違ったので咲いている花も異なり珍しい花に出会う事が出来た。その一つに写真にも載せたがブルーポピーがあった。ヒマラヤに咲くこの青いけしは本当に綺麗であった。
此処から直ぐ近くは仙石原であの広大なススキが原で有名である。まだススキの背丈は低く只の野原でしかなかった。

曲がりくねった道を只管走り帰途に着いた。が秦野近くになって道を一寸間違えたお陰で、以前行ったカワセミが棲息する厳島湿生園の前を通ったので、見て行こうと言う事になり降りて見に行った。3人のおじさんが大きなカメラを据えてカワセミが姿を現すのを待っていた。私達が着いた時丁度一羽飛んで来て、あの青い羽の素敵な姿を目にする事が出来た。カメラに収める事は出来なかったが、見られただけで儲けものであった。

娘とのおしゃべりは常時続いた。月に一回でもこうして娘と愉しい時を過ごせる事は、私が元気でいられる大きな力になっている事と有難く思う。
一昨晩は娘が「眠くなった」と言うので10時には就寝した。昨晩は私が眠くなりやはり10時頃寝た。我が家でこんなに早く寝る事は絶対ない。たまに早く寝るのも体には良い事、二晩ともぐっすり眠った。

今夜9時には東京に帰るが、婿さんは今夜帰って来るそうだが会う事が出来るだろうか?最後に一目でも会って帰りたいと思っている。