老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

孫娘と過ごした一夜

2009-03-14 22:02:28 | 

沢山花を咲かせたクリスマスローズ 丈20センチ位の小さなアイリスです

今朝がた目を覚ましたら雨と台風ではないかと思う程の強い風が吹いていた。
私の隣のベッドには夫ならぬ孫娘が寝入っていた。
入試を終えた孫娘が暇になり、おばあちゃんの家に泊りたいと言うので、ちょうど教室の日だったから帰りに車に乗せ二人で帰って来たのだった。
10時半頃帰って来たのでそれからお風呂に入り寝たのは12時頃だった。   

我が家のメンテナンスを全然していなかった床下が大変なことになっていて、最近職人さんが来て手を入れてくれている。物置き場になっている3畳の部屋を月曜日に床をはがして作業する関係上、置いてある物をどけなければならないので、この際いらないものは捨てようと決心した。職人さんは全部やってあげますよと言うけれど、いるものもあるので前もって選別しておこうと思っていた。
午前中、賞味期限の過ぎているビン類、缶類の飲み物が一杯で中身を捨てる事を全部孫娘がしてくれたり、重い物を二階に運んでもらったり本当に助かった。
一人でやるのだったらどんなに大変だったかと、大いなる助っ人に感謝した。

途中で「草臥れたからお茶にしょう」と飲んだりお菓子を食べながら話をしたり、そして又働いてくれた。3時から用があるのでと、母親が書いてくれた道順を見ながら、久我山駅まで20分位歩かねばならない。「何だか心配」と言うので「大丈夫簡単だからね、書いたものしっかりみてね」と励ました。「家に着いたら電話してね」「忘れるかも~」「忘れちゃ駄目」こんな会話をして一人で帰って行った。
忘れずに「着きました」と電話をくれた。  なっちゃん有難う。