Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】シトロエンVISAが気になって仕方ない...ので...。

2011-05-02 | シトロエンVISA GT。
拾った画像でシトロエンLN/LNA/VISA/C15/AXELまつり。」という記事を書いたのは、
早いもので去年の1月。


それからもともと気になっていた、「プジョー104派生もの」に興味津津、
タルボ版たる「タルボ・サンバ」、さらには104のシトロエン版・VISAのバンといえる「C15」を
特集するなど、気になって気になってもうほんと、仕方ないのです。



シトロエン C15



でも、このプジョー104系車種、本国や欧州ではいまだにどこにでも見かける車種なのに、
日本では、ほとんど見かけることも、ましてや乗れる(持てる)ことも、ありません。
70年代から80年代にかけて、104系と同じくフランスを埋め尽くしたルノーサンク(縦横含め)は、
幸運なことに正規輸入が行われ、自分も縦横1台ずつ乗りました。



プジョー104クーペ



だけど「プジョー104」のなかまで、日本に正規で入ってきたのは、
「タルボ・サンバ・カブリオレ」と、「シトロエンVISA(ヴィザ)・GT」のみ。
どちらも少数輸入枠を利用して入れたようなクルマで、1980年代前半の輸入当時からもう
ほとんど見ることのできなかったクルマでした(汗



タルボ・サンバ・カブリオレ



しかもこういう小さな実用車で、なかなか並行で入ったクルマもなく、
もしくは、いまからでも並行で...ということも出来るのかもですが、
そんなにお金を掛けられるわけでもなく。



そう思うと、ますます、気になって仕方ない。プジョー104ファミリー。



日本で乗る妄想は膨らみますね。
本国からフラットツインのVISAを入れてでも、って思うほど、気になります。

こんな景色にVISAを置いて、しげしげ眺めてみたいなあ。
路傍の花とVISAがマッチし過ぎて萌え萌えです...。






フランスの街かど...教会の前にたたずむVISA。





巴里のペリフェリックを疾走するVISA。いいなあ。
「来なかった未来」全開の、シトロエン・ワールドなダッシュボードにも萌え!









って、あれれ?
このVISAの写真って、ひょっとして...ぜんぶ日本じゃないの!?




まさかこのVISAって...




...そう、ここまででもう、お気づきの方もいらっしゃるかと思います、

そうなんです!


不肖ie、齢40目前にして、

シトロエンVISAを買ってしまいました(大汗)。







......嗚呼、久しぶりにやってしまったー!(涙
でもほんと、自分のクルマらしさ(ie的には精神的融合度という)は、
ほとんど完璧です。これまで最大得点だったスッド(1台め)と、縦サンクと同点、
いやいや、それをはるかに上回るクルマですわこれ...。


...やっぱりieは小型実用車乗りなのですねえ...(汗
しかも、古めのクルマがいいらしい(大汗
それにしても「LHD、MT」ってやっぱり最高です。
自分にはRHDより、むしろ乗りやすいかもです。




このたたずまい、最高!





>>気になるインパネや乗り味、強烈な操作系の話しなど、
くわしいことは、どんどんアップしていきますね。


>>なお、C5はいままでどおりあります!C5とVISAの2台体制...って
C5に乗るのかなあ、ie(涙

>>ええと、こんなVISA...ヴィザ代(ヴぃざよ)と
勝手にすでに命名して可愛がっていますが(汗
さすがに1983年式でツインキャブのGT、一筋縄ではいかないようで、
ガスが濃いような気もしますし、アイドルも低いですし、
2500rpm付近の息継ぎ、高速道路でエンストしたりなどしてるので、
まだまだ調整が必要な感じです。

>>でも、これからこのクルマと過ごす蜜月が楽しみで仕方ありません!
みなさま、ie+VISAをどうぞよろしくお願いいたします!




>>En avant avec ma VISA citroen!

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いう゛ぇんと】第10回東京... | トップ | 【シトロエンVISA】というこ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (けんじ)
2011-05-04 01:49:21
これから詳しいレポートが楽しみです!!

先程、バカラで大阪まで1,500km弱の旅を終えて帰って参りました。
全くの疲れ知らずで、フランス製ちょっと旧い小型車の良さを再認識した次第です~

返信する
うわっ! (たまーる)
2011-05-04 01:55:28
これはまさかの展開!
これからのレポート、ヒジョーに楽しみにしております。

ワタクシは先日FIAT500ツインエアに試乗して以来、独特の音と乗り味が頭の中から離れません。
やっぱり車は小さいに限る!と、でも2台体制は私には無理だし、この際初。。。
いや、デカングーも勿論サイコーな車ですよ。浮気なんて 浮気なんて(大汗
返信する
おおお (じゃんご)
2011-05-04 02:29:38
おめでとうございます

さすがフランスの小型車
味があるクルマですね

正面から見ると ヘッドライトとフロントグリルが愛嬌があって 小動物にちょっと似た感じがあるかと思いきや、
ダッシュボードのデザインは未来っぽく尖がっていて、後ろから見ると テールランプは正統派の折り目正しいデザイン!

是非 一度実車を見てみたいです!

返信する
Unknown (マツモト)
2011-05-04 03:12:20
噂では伝え聞いておりました。

いや~~~~~~~~~~

素晴らしい!



ところで、また緑ですね。

緑シトロエン集めましょう(笑)
返信する
おめでとうございます (R1151)
2011-05-04 09:05:45
やりましたね!キャブの調整が結構難しいようですが、この時代にツインキャブのクルマに乗れる事自体がラッキーです。
レポート、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (yanagawa88)
2011-05-04 10:09:10
やっちゃいましたねー。
C5は、VISAの部品を買いに行く時に使ってください。
返信する
Unknown (*tomo)
2011-05-04 10:27:52
やったー!ついに!
VISA乗らせたら…よっ日本一!(笑)

しかしクルマとヒトがこれほど永年連れ添った夫婦のように
溶け合う様を初めて見たかもーーー(爆笑)似合い過ぎー!

納車おめでとう!アガリカーとして、一生乗り続けてね(笑)
返信する
まさか!あの・・・ (すぎりん)
2011-05-04 10:57:50
参りました。
まさかあの、オー○リーベの濃緑VISAの買い主が、ieさんだったとは!

実は、あのデキのよさ、きれいなVISAがまだ残っているのを見て
VISAに萌えぇ~でした。
もう、出てこないだろうなぁ、エアコン付き。

お仲間のHPにもこんなことカキコんでいたくらいです。
BBS 4/29「逃した魚は大きく見える」

http://8238.teacup.com/yumico/bbs

でも、安心しました。
ieさんとは、どこかでお会いする気がします。
僕は、大阪在住ですが、イベントにはまま出かけます。
そんな折りに、逃がしたVISAを拝見出来る気がします。
その時は、舐めるように拝見させてくださいな。

ところで、
京都のアウ○ニーズのNさんが
http://autoneeds.exblog.jp/16154058/
明日から、オランダのシトロモービルにお出かけのようです。

ご本人は、初期型空冷2気筒(アミのエンジン)のVISA、
ガス検なんんとかならんかなぁ・・・とかつぶやいておられました。

ひょっとして豚鼻を仕入れてこられるのでは・・・
と、期待していますが・・・どうかなぁ?

コイツが入ってきたら・・・ボビンBXを手放してもいいかとも思っていますが・・・。
煩悩です。

しばらくVISA熱は、下がりそうにもないです。
返信する
楽しそう (やうじ)
2011-05-04 12:15:09
過去のCG('83/4)引っ張り出して読んでます。大変そうですが楽しそう。
ホイールの色がいいですね。
返信する
おめでとうございます (まつぢゅん)
2011-05-04 12:33:27
マニアックなクルマですね。
写真を見る限り、一世代前の良い雰囲気が伝わってきます。
小排気量の左ハン+MTって楽しいと思います。
機会があったら、是非拝見したいです。
返信する

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事