Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です

AR 159 2.2JTS 6MT 入庫!

2017-02-19 08:39:32 | 新着入庫

2006y RHD 6.4万km 車検29/9 ユーザー買取?

この個体は久しぶりにAAでGETした固体です。

AA仕入れにリスクがあることは再三述べました。

しかし、こんなことも稀にあるのです?!。


ショップの由緒あるステッカーが 

この159は約一年ほど前に販売した個体であることが判明しました。

それが回りまわって偶然にもショップに戻ったわけです。

AA出品表にはユーザー買取と記載されてましたから、地方のオーナー様が買取店にでも売却されたのでしょう。

従って、少々ややこしい経緯を無視すれば、オーナー様がショップに(間接的に)戻されたと言えなくはあり
ません。


気になる現車のコンディションを早速チェックしました。


綺麗なボディ


販売時と同じフルノーマル


インテリア良好                      運転席はやや使用感あり


禁煙


良好なラゲッジ


エンジン町内快調異音ナシ


ナビ&TV(走行中もOK)


全然NPな走行性能


以上のごとく、通り一遍のチェックでは何の問題もありませんでした。

約1年前の状態から特にダメージは感じられませんし、何か爆弾を特に抱えてるとも思えません。

AA買いの割りに、落札価格は比較的リーズナブルでした。

希望小売価格は118万円に設定しました。

ほぼセレばかりの159の中でマニュアルシフト(RHDは更に希少!)はお値打ちな物件です。

個人的にもお勧めの物件ですネ! 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GTV6が仮デビュー?

2017-02-18 07:42:01 | 雑記帳

仮デビュー直前メンテ中

Drの期待と裏腹に、中々デビュー出来ないGTV6でした。

それは、外内装のプチレスという外面的なことに加えて、必須である予備検査のパスという外内両面から攻める
必要がありました。

化粧直しも大切ですが、国内法規に順応しなくては、日本の道路を走れません。

一般的に、並行輸入車は全て国内法規に合わせた予備検査をパスしないといけません。

特に1985年式と言うGTV6は、排ガステストが必要な年式であるから、厄介かつコストが生じます。


目出度く合格の証 

これで、後ろ指さされることなく、日本の道路を走れると言うものなんです。


Drの心境は・・




実際に隙はまだあるので埋めなければなりません(汗)。


ど~も、この個体は余りセンスが良いとは言えないオランダのマニア?が歓迎すべきでないモディファイを
施してました 

それを全てリセットして初期化オリジナルを目指しました。


低すぎる車高


初期化完成

予備検査にはこれくらいの車高でないと最低地上高を稼げません。


結構快音エキゾースト                     純正マフラーがbest!


怒涛のクリーニングで蘇ったシート


エンジンルームも初期化


参考画像


完成度は70~80%くらいで、まだ細部を煮詰めなくてはなりません。

しかし、大きな作業は全てクリアーしましたので、差ほどの手間は掛からないでしょう。

ちょっと顧客様からお声掛けがあり、この状態でお見せすることになりましたので、火事場のクソ力で急遽
頑張った次第です 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11538SPIDER完成?

2017-02-17 09:59:33 | 雑記帳

ボディレストア完成のSPIDER                     ツルピカオリジナル 

このSPIDERは商品車ではなく、オーナー様の依頼でレストアした個体です。

ずいぶん昔に地方に販売したSPIDERは長年愛用されてました。

メンテは地元でしたので、随分とご無沙汰でしたが、今回はショップに依頼されました。


間違い探し?(オリジナルと違う箇所あり)

違和感は無いと思いますが、よ~く見るとバンパー上部がボディ共色に塗ってます。

本来は、シルバーのはずですが、原型(色)を留めてなかったために、塗装屋が共色に塗ってしまいました 

違和感は無いような有る様な感じなので、オーナー様の判断でやり直し予定です。


トップもリニューアル

ベージュカラーはやや高価で、納期も長いのですが、オーナー様が拘られました。(張替え前はブラック)

今回のリクエストの二本柱はボディとこのトップでした。


インテリアもプチレス予定

既にシートは張り替えられてましたが、ダッシュ等をショップで手直します。


美化予定のエンジンルーム

SOLEXは若干息つき気味なので、加速ポンプの噴射が悪いのではないかと思います。

こちらも要点検修理です。(担当;Dr?)

例によって、全体的にバランス良く綺麗に仕上げたいところです。


お客様のSPIDERが完成間近で、我が11538SPIDERが気になりました。


塗りまで完成済!

早速塗装屋に偵察に行きましたら、ボディはほぼ完成しておりました 

少々悩んだあげく塗色はオリジナルのシルバーを踏襲しました。


インテリアはこれから                    クーラーは撤去

シートが年式違いなのが気に入らないので、オリジナルをGETして戻します。


ダッシュカバーもペイント済

シルバーは淡いブルーが基調になり、同色に合わせます。


冬場の悲劇 

寒いと透明スクリーンは硬化して下手にトップを上げ下げするとかのような悲惨な状態になります。

せっかく、現状で使用できるはずのトップは、総交換かスクリーンのみの張替えを強いられます 

まだ時間は掛かりますが、結構ズルズル状態(しかも不動)であった我がSPIDERが蘇りつつあるのは嬉しいです。

少なくとも、ジュリア105よりは随分とは手間要らずですからネ!。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AR GT3.2 V6 24V 入庫! 

2017-02-15 10:50:15 | 新着入庫

2005y 6MT 3.6万km 車検30/3 

正規輸入されるGTで唯一のMT仕様である3.2V6が入庫しました。

常連様の他店購入シリーズですが、手を掛けるだけ掛けられてショップにお譲り頂けました 


名色ストロンボリーグレー


フルノーマルオリジナル


室内良好                        クリーニング済






Tベル系は3.2万km時交換済


ダンロップルマン新品

アロイのガリは少々ありましたが、全てレストア済みです。


現車は入庫済みですが、ボディのみ一部化粧直し予定です。

その他、既にメンテ済みで即納可能です。

見学希望の方は事前にお知らせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JEEPはイタリア車!?

2017-02-14 10:35:52 | 雑記帳

クライスラーJEEP レネゲード

FCA正規ディーラーの某セールス氏ボンちゃんが持ち込んだJEEPレネゲードを拝見させて頂きました。


レネゲードリミテッド


4,255X1,805X1,695mm                    幅以外はコンパクト?


ルーミイな室内                   LTDはレザー仕様


質感あり                   ステアリングヒーターも装備!


ラゲッジはそこそこ広い


なぜか日本では同一ディーラーで販売されるアメ車のJEEPはピンと来ないかもしれません 

親元がFCAだからイタ車とアメ車の併売は不思議ではないのですが、イタ車愛好家とすればアメ車に抵抗が
無いとは言えません。

かっての全てのFAJディーラーでJEEP(クライスラー)を販売しているわけではありません。

それは選択性であり、大きな投資コストやイメージを勘案すると、扱わないFAJディーラーもありました。

因みに、ガレ伊太さんでは、クライスラーJEEPは扱っておりません。

やや前置きが長くなりましたが、このJEEPレネゲードに関しては、必ずしもアメ車だからと悲観する必要は
ありません。


アルファジュリエッタのマルチエアーエンジン!         

140PS仕様にTCT6速ATとパワートレインはイタ車以外の何者でもありません。

とどめは・・


MADE IN ITALY!

レネゲードは立派なイタ車だったんですね! 

このLTDは318万円(ベースは297万円)と内容と装備を考えればバーゲンプライスです。

ちょっと転がしてみたらパワーも必要十分で、全体的にスムーズでバランスも良かったです。

個人的には、JEEPのブランドでなく、FIATレネゲードとかのネーミングなら更に良かったです(笑)。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Uターン修理2台+1?

2017-02-12 08:23:35 | 修理日記

数ヶ月前に納車の164S

全般的に好調ではあったものの少々気になる箇所がありました。

直近では75EVO仕様と同様のガソリンの給油口からタンクに繋がるダクトホースが継ぎ接ぎ仕様であったから
です。

しかし、このパーツが通常の164とは異なり、US仕様のために世界中探しても無かったのです。

異径の為に、そこいらのホースの流用は事実上不可能でありました。

せっかく保有してる数台の164部品取車も約に立ちません。

それでどうしたかというと・・


苦労の製作

オリジナルはミイラのようなバンテージ修理してありましたが、ガソリンを満タンにしなくても漏れる有様です。

納車時よりも明らかにひどい状態になっておりました。


異径+カーブ

見てくれは悪いですが、見えない箇所なのでNPでしょう。

一応、ガソリンを溢れるばかりに満タンテストしましたが、漏れは認められませんでした。

パーツさえあれば、ポン換え30分作業でしょうが、流用利かない為にかのような苦労と時間とコストが発生し
ます。

しかし、何とか格好が付いたのでオーナー様に納車出来る様になったのは嬉しいです。(クレーム対応)



出戻り準珠玉のムルちゃん

こちらは納車直後にオイル漏れを訴えられました。

心当たりは無いと言えば無かったのですが、ひとつ修理箇所に気になる箇所がありました。


問題のブーツバンド

敗れていたドライブシャフトブーツを交換したのですが、使用した汎用型バンドに問題がありました。

グリスタイプのブーツならNPだったでしょうが、ムルちゃんは例のギアオイルタイプだから適応しなくて漏れ
ました。


純正品に交換

これでオイル漏れは止まりましたから、最初から使用しなかったのが悔やまれます。

こちらももちろんクレーム対応で、オーナー様にご迷惑をお掛けしました。



大物がUターン済 

天文学的な苦労を強いられた75EVO仕様は、予想通りUターンでお戻りになっておられますw。

しかし、差ほど重篤ではなく、オーナー様の苦情は二点のみでした。

■ 朝一エンジン始動悪い(再始動はNP)
■ プロペラ振動


エンジンは既に修理できましたが、問題はプロペラ振動で、ある高回転の一定域で発生するというものです。

検証するとプラペラ二分割の勘合部が磨り減ってるという難儀なものでした。

ポン換えできるプロペラがなく、内燃機屋にて肉盛等をお願いしております。


Uターン修理はもちろん歓迎できるものではありません。

予め予知できたものは販売店の責任ですが、予知できないものもあります。(電気系とか)

予知していても、納車日の制約で見切り発車もやむなしという台所事情もあります。

今後、Uターンが皆無になることは無いでしょうが、少なくとも見切発車は納車日を遅らせても避けたいもの
です。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LANCIA YPSIRON 三代目入庫!

2017-02-10 09:16:50 | 新着入庫

2012y LANCIAイプシロン プラチナム ツインエアー DFN ワンオーナー禁煙 18,000km 車検受

労せず仕入シリーズの先陣を切った三代目をご紹介します。

ご存知のように、クライスラーイプシロンとして正規デビューした三代目は、残念ながら不人気となり
輸入は中止どころか、投売りの憂き目にあいました 

中身は人気車のFIAT500と同じですから、スタイルが如何に販売に影響を及ぶすかの典型例です。

スタイルの是非を問わなければ、5ドア仕様は使い勝手は500よりbetterと言えます。

入庫のイプシロンはクライスラー版ではなく、真正LANCIAオリジナル版のイタリア仕様です。

スタイルの好みはあっても、中身は充実のイプシロンです。

捨てる神あれば拾う神を狙います! 




505サンドベージュメタ

この個体は平成24年にオーナー様の好みの仕様で輸入しました。

セールポイントは多数のOPTが装着されていることで、キセノンランイト、スカイドーム、HiFiオーディオ、
Pセンサー等の総額50万円程のOPTが装備されています。

詳細は過去の記事にてアップしており、今回はコンディションを解説します。

基本的に走行少なく、準珠玉以上のコンディションです。













準珠玉はインテリアが少々汚れていることで、クリーニングすれば珠玉に格上げも吝かではありません。


MT風のDFNシフト


町内絶好調!

過去5年間のトラブルは点火コイル一個交換のみでした。

価格等はお問い合わせください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珠玉のジュリエッタ入庫!

2017-02-09 08:48:31 | 新着入庫

2014y 1.4 16V マルチエアー スポルティーバ TCT 正規物 ワンオーナー 6,200km! 車検受

ちょうど三年前に新車で販売したジュリエッタが舞い戻りました。

現車のコンディションは少ない走行距離からも新車に見劣りません。


アンスラサイトグレー


フルノーマル


珠玉のインテリア


禁煙


使用感なし


新車並みのE/Gルーム




拘りのインパネ?

当時ナビキャンペーンで2DIN+専用パネルが部品供給という形で付いておりました。

しかし、オーナー様はオリジナルのインパネを崩したくないので、取り付けられませんでした。

確かに、ナビは便利かもしれませんが、見た目の雰囲気はオリジナルが勝ります。


アンスラの塗色はレアーかつ渋いカラーで、探しても見つからないカラーです。

新車に見劣りしないコンディションは、かなりのお勧めです。

先日のイプシロンと言い、かって販売した新車が戻り、労せずしての仕入れが続いております。

この労せず仕入れシリーズはまだ続きますのでご期待下さい 













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LANCIAイプシロン祭り?

2017-02-06 21:26:25 | 新着入庫

新着イプシロン三代目           2012y ツインエアー プラチナム DFN 1.8万km

ショップにイプシロンが集結しましたのでご案内します。

巻頭画像は、かってショップ輸入した個体が舞い戻りました。

詳細は、当時の記事を参照して頂ければと思いますが、改めて現在のコンディションをアップ予定です。

基本的には準珠玉の称号は与えられるコンディションではあります。



入庫済み準珠玉の843型最終モデル


入庫済みMOMOデザイン


入庫済長期在庫イプシロン 代車利用あり(汗)


番外MUSA 長期在庫(汗)


以上、843型は全てMT車となります。(MUSAはDFN)


高値安定であった843型も流石にお財布に優しい相場になりました。

少々古くなろうと、走行距離が増えようと、決してヤレないのがイプシロンの取り柄です。

価格等はカーセンサーおよびGOOネットに掲載しております。

長期在庫車に関しては、お財布に優しい価格にてご商談可能です。

イプシロンは全て並行輸入車となりますが、豊富な輸入実績のあるDrのショップにお任せください。

新車中古車とも、多数の販売実績がございます。

言っておきますが、ガレ伊太物が優秀で、ホリトレ物が劣ると言うことは決してございません(笑)。












   















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VW BORA V6 4 MOTION入庫

2017-02-05 10:26:02 | 新着入庫

2001y 6.4万km 車検受 希望価格62万円

以前に前振りしましたBORAが入庫しましたのでご案内します。

Drも驚愕のLHD+6MT仕様と言うSPECは唯一無二の存在ダス。


4.375X1,735X1,445mm

現代の同クラスから比べると、明らかにコンパクトなボディです。


全体に平凡なスタイル


高級RECOROパワーレザーシート


許容範囲のスペース

因みに、WBは2,515mmとゴルフ4と同じですから、それ以上でも以下でもないでしょう。


やや浅目は4WDのせいか?


2.8L SOHC V6 204PS/6,200rpm

最大トルクは27.5kgm/3,200rpmと下から豊かなトルクを発揮します。


電動ガラスルーフ




とりナマズ快調 

入庫時は、若干乗りっぱなし感があり、アイドル不調が見られました。

検証するとエアー吸いが見られたので処置して、スロットルをクリーニングしたら蘇りました。

全体的には、インパクトは無いものの、十分以上のパワーとスタビリティを発揮して、乗りやすいと言えま
しょう。

もちろんLHD+6MTシフトは希少なSPECで、思い通りのパワーを与えることが出来ます。

個体のコンディションは上々ですが、ショップでは正攻法では売りにくいと思われますから、しばし様子を
見てAA出品を視野に入れています。

ワテが欲しいという奇特な方がいらっしゃればブログ特価も吝かではありません 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加