Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】リアハッチ開口部の高さ(低さ)を考える。

2011-06-29 | シトロエンVISA GT。
前々から、VISAのリアランプがずいぶん低い位置にあるなあって話は、
このブログでもよく出てくる話なのです。






ところで、かつて、セダンやハッチバックのトランクやハッチのオープニングラインは、
バンパーレベルではなかったクルマが多かったのです。
バンパーの上にランプがあり、その上からハッチが開くVISAは、
その「古い設計」に属するものではあるのでしょう。

(非バンパーレベル開口部の一例)
マツダファミリアFF(BD型)、1980年登場。
このクルマはリアランプの上からハッチが開きます。





ところが、このあいだ(6/12・日曜日)、フレンチフレンチイースト@幕張にVISAで参加し、
隣にルノー・シュペール・サンクを並べて、はたと気がついたのです...。



「リアハッチのオープニングラインの下端の高さ、サンクと同じじゃん!」って。



ががーん


おわかりでしょうか。サンクはバンパーレベルの上から開きます。
そして開口部を少しでも大きく取るために、リアランプを縦にしてサイドに回すという
合理的な設計をしています。


で、かたやVISAなのですが、リアランプの上から開くくせに、バンパーの開口部は、
サンクのバンパーレベルとほぼ同じで、十分に低く出来ていたのでした!
どおりで使い勝手がいいはずです。
前述のファミリアとかだと、結構開口部が高くなっているんですよ。




要するに、非バンパーレベル設計なので、開口部下端が高いもんだと思い込んでいたって感じ



ってことは、と、サンクと見比べると、

・リアバンパーが異様に低い位置にある
・そして、リアランプも低い位置にある

ってことが改めてよくわかりました。

一般的なデザインなら、フロントバンパーから連続して入るサイドモール上端が
そのままリアバンパーの上端につなげていくはずなんですけどもね、
このバンパーの付け方って、商用車みたいですねえ。
それか、CXのserie1、GSなどと同じ「スパッツとバンパー」の関係を持ってるんですね。
萌え萌えっすねえ(涙





参考までに、FFEでこんなに素敵な'80仏車たちを並べたのですけれども(嬉)、







ハッチバックよりも低い位置から開くBXブレークはおいとくにしても(笑
サンク、VISA、BXの開口部下端は同じような高さですねー。




>>まあ、ほんとどうでもいいような、ちんまいネタですみません(汗
ですが、VISAのリアランプ、ほんとにほんとに低いってことが、他のクルマと並べて
よーくわかりました(笑


>>ちなみに、VISAのトランクは、開口部下端よりもさらに、かなり床が低いんですよ!




>>ということで、愛くるしいVISAのお尻画像ばかりなエントリーなのでした(笑


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】Vol.271 こ... | トップ | 【てつどう】リニアモーター... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リヤハッチ (コルフ)
2011-06-29 09:23:48
>>VISAのリアランプ、ほんとにほんとに低いってことが、・・・

ってことは、バンパー同士をぶつけて路駐するとき、相手方の車種によってはVISAのリヤバンパーに当たらず、その上のリヤランプに当たりまくる!なんてことにはならなかったのですかね(滝汗

因みに新しいAUDI A1は、テールライト全てがリヤハッチに付いちゃってるのでハッチを開けたトランクルーム側にLEDライトユニットをわざわざ付けてます。←なんか不合理?

↓このサイト(Internet movie cars database)、面白いですよ。(既知だったらすいません。)
http://www.imcdb.org/
Unknown (mucchi)
2011-06-29 10:20:01
>参考までに、FFEでこんなに素敵な'80仏車たちを並べたのですけれども(嬉)、

ギャー素敵。死ぬ。私も行けばよかった…
バンパー当て ( 《》nek )
2011-06-29 11:17:55
これまた興味深い研究ですね。
こういうネタ大好きです^^

しっかし僕も真っ先にバンパー当て路駐に
よるランプ割れが気になりました。
もしかして、パリあたりのVISAは、
旧ミニみたいにランプガードを装着していたの
でしょうか!?
バンパーの高さ比べができそうな画像集
作ってみました↓ 
ランプガード付きのミニ2枚写っています。
https://picasaweb.google.com/nek5400/PareChocs?authkey=Gv1sRgCMT4_d-hvIm7BA

323の画像があるサイト早速のぞいてみました。
なんだか楽しい画像がたくさんありますね!
Unknown (けんじ)
2011-06-29 13:09:12
意外や意外・・・いつも勉強になります!

低い位置にある分、被視認性を高めるためにライト自体が大きかったりするのかな?
AXもライトの大きさこそ小さかったですけど、
立派にテールランプとストップランプは別々に点灯してましたしねぇ~
Unknown (マツモト)
2011-06-29 23:12:36
> CXのserie1、GSなどと同じ「スパッツとバンパー」の関係を持ってる


それだーーー!!!

BXからちょっと違うなーというのが、スパッツとバンパーの関係なんです。
スパッツのラインから下にくっつけたようなVISAまでのシンプルでスマートなスタイルにぐっときます。
ひょっとして (gl)
2011-06-30 10:11:50
シャンソンのリアランプの位置もVISAをモチーフにしてるのかもしれませんね。
Unknown (VOLF)
2011-06-30 10:49:54
見事に同じ高さ!
こういうちょっとした工夫がある設計ってグッと来ますねー

>>ちなみに、VISAのトランクは、開口部下端よりもさらに、かなり床が低いんですよ!

これって地味にすごいことなんじゃ。。
Unknown (ie)
2011-07-01 13:43:23
コルフさま>
>その上のリヤランプに当たりまくる!なんてことにはならなかったのですかね
う!鋭い!ほんとにそう思いますよね...。むこうは「バンパーはボディじゃない」ていう時代がありましたものね、どうしてたんでしょう。
http://www.imcdb.org/
ありがとうございます、たまに見ていますよー!

mucchiさま>
>ギャー素敵。死ぬ。私も行けばよかった…
R9カモーンな感じでしたよ!秋はぜひ!

《》nek さま>
>こういうネタ大好きです^^
はたっと気が着いたらサンクと同じ高さだった、って感じなのです!
>パリあたりのVISAは、
旧ミニみたいにランプガードを装着していたの
でしょうか!?
バンパーの高さ比べができそうな画像集
作ってみました↓ 
すごくいいですね!そしてみんなボロいー!(感涙
Unknown (ie)
2011-07-01 13:52:26
けんじさま>
>低い位置にある分、被視認性を高めるためにライト自体が大きかったりするのかな?
たしかに大きいですねえ...。この時代のくるまにしては。
>立派にテールランプとストップランプは別々に点灯してましたしねぇ~
そういうところが欧州車らしくて好きなんですよね!

マツモトさま>
>BXからちょっと違うなーというのが、スパッツとバンパーの関係なんです。
実は自分もこのエントリ書くまで気がつかなかったのですが、どうりでこのクルマがシトロエンらしく見えるわけですよね!

glさま>
>シャンソンのリアランプの位置もVISAを
それはひそかに思っていました。妙に似ているのです、リアビューが!

VOLFさま>
>>>ちなみに、VISAのトランクは、開口部下端よりもさらに、かなり床が低いんですよ!
スペアタイヤが無いうえに、ガソリンタンクも小さいので床はかなり低いです。さすがフランスの小型車だとうならずにはいれません。

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事