Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【ルノーな話】ZOEプレビューに注目。次期クリオ(ルーテシア)なのかな?

2010-10-06 | ルノーな話。


毎年パリショーは楽しみなのですが(むろん見に行くわけではないがw)、今年も何台か仏メーカーから
面白そうなコンセプトカーが出てきましたね。

大衆小型車フェチなieとしては、やはり注目は次期クリオ(ルーテシア)と目される
「ZOEプレビュー」




純粋なEVとしての出展ですが、この手法はフルエンスの時も使ったような気がするので、
基本的にはこれに近い形で市販車が登場すると見ていいでしょう。
それと、フルエンスにZ.E(EV)が用意されたように、このクルマにもEVがラインナップされると思います。

となると、まさかクリオの名前も消えて「ZOE」になっちゃたりして。



これのEV出たら考えちゃうなあ。欧米のEVはインフラ的に日本のEVと合うのか、という
危惧もありますが、ルノーのEVって中身リーフなのかしら。
うーん、不勉強。もしそうなら、日本でもルノーのEV売れるんじゃないかしら。
というか、今後輸入車も将来的にはEV主体になっていくのでしょうね。

そう思うと、内燃機関の時代のピークはまさにいまが最後で
思った以上に早くEV時代になっていくのかもしれない。
ううむ、こうなったらルノー17とかを早く買わないと(違




で、ZOEです。なんともまるっこいスタイル。
全長4086×全幅1788×全高1540mm、ホイールベース2575mm。





.........全幅1788mm!?

げえー。もうこうなるとBセグメントじゃないよ....。
まあコンセプトカーだからでしょうね。
市販型はもう少し大人しくなって出ると思います。



注目は、またまた新しいデザインのグリル。




ラグナ3、メガーヌ3、クリオ(ルーテシア)3のグリルレスの顔の車種のうち
実際にはまだクリオ3しか入っていないため、この顔になじむ間もなく
ZOEコンセプトとか同じパリショーに登場したEVスポーツ「ドゥジール」のような
ひし形マークをブラックアウトして左右のライトに広がるデザインに移行してしまうのかも
しれませんね。
日本はなんだか取り残されてる感じ(^^;


これがドゥジール すごいドアの開き方!新しいアルピーヌって言われても悪くないかも


ちなみに現行型のクリオ3の寸法は
全長4025×全幅1720×全高1485mm。
ホイールベースは2575mmで同じ。
シャーシがキャリーオーバーな予感がしますね(^^


最初期のシトロエンDSチックな内装。むろんこの装飾のまま市販されないとは思いますが、
基本造形やイメージは市販型でも継承されるといいな。





このコンセプトカーを下敷きにした市販型は
2012年から生産、ということなので、どうなるのか楽しみにしています。



>>そういえばZOEはこれで実はコンセプトカーなのに3代め。
初代は2005年のジュネーブショー。このときはEVじゃなく、3人乗りの高級コミュータ的なのりもの。



カゲスター見たいな顔w


>>で、2代目は去年のZOE Z.E Concept。
これはデザインスタディの域を出ませんが、正直言ってカッコいいです。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】ザ・写り込み王... | トップ | 【てつどう】激走!キハ181「... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負のスパイラル (しんパチ)
2010-10-07 05:56:08
う~ん、確かにそれなりに格好良いけど、コンセプチュアルじゃない感じ、、、。ルノーもシトロエンも、なんだか迷子になっちゃって、負のスパイラルに入り込んでいるような気がします。
どちらのメーカーも、求められるのは「格好良い」じゃなくて「それらしい」ことだと思うんですけどね-。
グリル処理は、個人的にはGoodです!
返信する
ZOE (D9L4)
2010-10-07 14:06:58
リアスタイルを見ると、新型ヤリスと言われてもなるほどと、納得しそうな形。
メガーヌのインパクトのあったデザインから、
普通に戻った感じです。
万人受けはよさそう。

ルノーネタを、世界のルノー工場
part1~part3は過去の一覧です。

http://www.renault-yokkaichi.jp/00topics/topics05.html
返信する
私の目は節穴です。 (代行ハミちゃん)
2010-10-07 21:52:45
ごめんなさい。
フロントデザインを見て、
思わずトヨタ・エスティマを
連想してしまいました。
返信する
今がその時 (R1151)
2010-10-07 22:14:22
>ううむ、こうなったらルノー17とかを早く買わないと(違

こんばんは。全てEVになるとは思いませんが、
日本人のクルマの使い方を考えると、殆どEVで
カバー出来そうですよね。
私は、乗りたいクルマは出来るだけ乗ってしまい
たい。
今年も晴れれば、ieさんがきっと驚かれるで
あろうクルマでFBMへ向かう予定です。
旧車ゆえ、雨が降れば足車です。錆は大敵ですから。
車山でお会いしましょう。
返信する
Unknown (ie)
2010-10-08 09:38:46
しんパチさま>
>シトロエンも、なんだか迷子になっちゃって、負のスパイラルに入り込んでいる
同感です。個人的にはこのくるま嫌いじゃないんですけど、ルノーなの?って言われたら、???という感じになってしまいます。
でもまあ一時期ヌフとか作っていた時もあるので、
メーカーというのは没個性-個性の繰り返しなのかなあ、とは思うんです。
でも新しいC4は、正直いかんですよね。

D9L4さま>
>メガーヌのインパクトのあったデザインから
あのメガーヌはいいですねえ。日本にはまだ入ってませんが、メガーヌ3も正直2にくらべてインパクトは無いですが、カッコはいいと思います。
>工場
おおおー!これはすごい。。。調べても出てこなかったものがここに!ブックマークしました!ありがとうございます。

代行ハミちゃんさま>
>思わずトヨタ・エスティマを
似てますね。。。たしかに。。。
うーん、大丈夫かルノーデザイン!

R1151さま>
>私は、乗りたいクルマは出来るだけ乗ってしまいたい
そうやっていろいろ乗って来たのですが、いまちょっと財力が無くて、地団太踏んでいるところです。
>ieさんがきっと驚かれる
うわあなんでしょう...楽しみにしています。
返信する
Clio>Zoe !? (《》 nek)
2010-10-08 11:19:46
昔のように車名はモデルチェンジ毎に
変えるか、継続するか果たして、
どちらがいいのだろう?
と最近よく考えますが(笑、
継続していた方がモデルのつながりが
分かりやすくていいかなと思います。

内装がこのまま出たらかなり熱い(笑
でも全幅はなんとかして欲しいですね~。

ぜひ豪州にR17探しにきてください^


返信する
ルーテシア (CAMERA)
2010-10-08 17:49:12
これが次期ルーテシアだとすると、現行モデルを手に入れたくなるような気が・・・

自分のメガーヌⅠフェイズ2、先週15万キロを突破しました。
返信する
Unknown (ie)
2010-10-08 22:12:42
《》 nekさま>
よくよく考えるとフランス車はかつて名前を継がないことがふつうだったんですよね。
でもたしかに名前は続いたほうが、ユーザにはわかりやすいですよね。

CAMERAさま>
ちょっともっさりしてますよね。
でもEVだったら。。。考えちゃう!
返信する
ルノーの新しい顔 (オクラ)
2010-10-11 23:36:39
なかなかルノーの新しい顔、いいですね。
ルノーマークが大きくなってメーカーの自信が窺えます。

ZOEという名前は代々コンセプトカーの名前だったとは。
市販版はクリオの名前継続を希望しますが・・・・。
返信する
エスティマさんにお子さんができたとは知りませんでした (i_poco)
2010-10-12 12:47:34
ご予定日は?w

クルマ趣味から遠のいている間に、日本だけじゃなく諸外国もお国柄というか、個性がなくなりつつるんですかね?
グローバルの名のもとに。

100年後の工業史では、1980~90年代が突出したカンブリア紀として記されんのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ルノーな話。」カテゴリの最新記事