![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0b/9541c02e788d75cf6d4ba80dddfa59e4.jpg)
どうもこのあたりの非ハイドロなちいさいシトロエンのくるま
(シトロエンに限らず仏車全般w)が大好きなieです。
ということで?
昨年1月にお送りし、たいへんご好評いただいた
「【シトロエンな話】拾った画像でシトロエンLN/LNA/VISA/C15/AXELまつり。」
からさらにドロップ・アウト、今日はC15のみを切り出します(汗
あ、ネタ切れというわけではないです(言い訳w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d1/83ddb6f2b9a6c5a9efd179b27f319e0a.jpg)
というわけで、C15です。セ・ケーンズとでもよべばいいのかな?
C15は、ズバリ、ご覧の通り前ドアから後ろをフルゴネットボディ(AK/AZUっぽい)にしたVISAです。
系譜的には、ディアーヌのフルゴネットである、アカディアーヌ(AK)の後継に位置するクルマです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/49/e3d7c0d590719c7514a57f8ec7658aaa.jpg)
これがVISA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c5/8bfe78494298ae3e25a54023843280cc.jpg)
いいなあ...マジでこれ欲しい...アカディアーヌ(Acadiane)。
ということで、これがC15なわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9c/019c0f247d8b853990b036a37e79fb98.jpg)
ちなみに初期はこんな顔だった なんで基本的に泣きそうなんだ?(笑
街中がこんなクルマであふれていたら、みんなやさしい気持ちになれるのになあ(涙
C15は前述の通り、VISAをベースに1984年から2005年まで製造された商用車。
VISAが1988年に製造終了(VISAは125万台近く売れた)後も、
実は隠れたシトロエンのベストセラーだったそうです。
ベースがシンプルな設計のVISAだったこと、プジョー305ブレークやBXで採用された
コイルとダンパーを水平に寝かせたリアサスを流用したことによるフラットな荷室、
長いホイールベース、ライバルのルノー4(F4、F6)やエクスプレスのように
明らかに荷室に段差を設けたことによる高い収容力、など、小さいながらも必要十分、
かつ合理的な設計と、そこはかとない切なさとわびしさ、しょぼさを持つ、
とてもフランス車らしいクルマだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/56/f070b02780a6a934f8553919b797bb7a.jpg)
滅多に見られない、C15の内部。へえー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ea/f239ce986e1b6e4f00c908e4ad7a0f1d.jpg)
なんとも愛嬌のあるスタイルも魅力的。タイヤのサイズはこれでいいじゃんねえ(笑
現代のクルマはタイヤが大きすぎだよ。
それにしてもさりげなくデザインバランスが秀逸で、完璧。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ff/914eb143a9b67b9406dce96454abb5cb.jpg)
後期は、バンパーにウインカーが移設されて顔つきが変わった。
個人的には初期顔がいいなあ。
VISAがベース故、基本的にはドライブトレーン・パワートレーンは当時のシトロエンの
標準ユニットともいえるもの。
ガソリンだけでは無く、欧州車、フランス車、PSA車らしくディーゼルももちろんラインナップされていました。
ガソリンは1124 ccで、車名は C15E ( E はエッセンス 、ガソリンの意 )、
ディーゼルはC15Dと呼ばれていましたが、当初1769 ccだったディーゼルエンジンは
後に1905 cc に変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ec/8a6f0590633e2f91a4583fbf03464515.jpg)
給油口がかわいいw
もちろん、FF。それゆえ、エンジンと前輪以外は、極端なことを言えばくっついてくるだけなので、
こういう状態↑で架装メーカー(カロスリ)に送られ、いろんなボディを積んでいたようです。
日本でも多くのボンネット付きのバンは商用ですけど、後部が箱型ってのがない
(AD MAX除く!?)ので、後ろだけ換える、っていうのはこのサイズの商用では
あまり見かけなくなったかもですね。
ということで、C15コレクション(イメージはアド街でw)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/30/c6093ef7488059c451f3e648c146b564.jpg)
まずは無難にダンジェルの4×4。
ダンジェルは既存車のヨンク化とかをよく手掛けていたメーカー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e0/5abf786d001f2ede54587bc0ca204998.jpg)
これはダンジェルの504の4×4。ちなみにちゃんとしたカタログモデルだったんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6a/3051538f9f948d227a8207980257ef0a.jpg)
トラック!うー、これで仕事したい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1a/9e5baeef413f6c22704d59cf79569903.jpg)
もういっちょトラック!うー、もし農家になったらこれを買うぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cf/01f83eea94ed845c221773644a60060b.jpg)
ダンプ(涙)VISAのダンプ...土砂積んだら壊れそうだよw
ちなみにタンガラ作っていたティヨールが架装!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/72/ebca75e8cece103b28eca21bf65f50ab.jpg)
冷蔵車!冷えなさそう(涙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1c/af44fe400cba973cd7283646f236fde7.jpg)
6輪!なんでシトロエンはこう6輪にされやすいんだ(号泣
どうももとアンビュランスらしんだが素性不明。ちなみに205の15インチホイルがえらく大きく見えるw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f8/5f787a5706a623471d4372259864b6f9.jpg)
キャンパー!あーこれ欲しい、これならキャンパー族になってPA・SAで暮らしても良いw
でも談合坂登れるのかなあw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/98/2b8b8e09247b8aa5180c410c5860051f.jpg)
もういっちょ6輪、しかもレッカー!
これで何がけん引出来るんだ...切ない(号泣
ミイラ取りがミイラになりそうだーw
いやー、いいわC15。あ、もちろん買うならふつうのフルゴネットボディでいいです(涙
でも4座つきは欲しいよね、やっぱり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/84/9f9817e5ff65c2615942c2a6bfeb4892.jpg)
乗用のファミリア―ル。うう、これはこれでいいなー。
>>最後を飾るC15は、C15ベースの「sbarro(スバッロ)aventure(アヴァンチュール)」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/0d/a0b375232ec1a6c82d1c6c6137e00b58.jpg)
>>うーん、ノーコメント...ジュネーブショーを毎回盛り上げてくれるスイスの改造メーカ
スバッロですが、正直面白いのはわかるんだけど、テイストはニガテです(涙
>>なんかこうなっちゃうのが多くてね...(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/db/0808771ce1af698088a2b1231a0e03bf.jpg)
>>でもこういうバカらしいのは好き。エスパスのスパイダー(爆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a4/47203e2a492c38b600927bc2db39a0bc.jpg)