1週間休んでしまいました。日本の1億人のセダンファンのみなさんごめんなさい(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/37/5ccc818274fbafaa973f917f27db2002.jpg)
ということで、今日は日産の5代めパルサー・N15型でございます(後期型)。
いうまでもなく、最後のパルサーですね。
旧チェリーに端を発し、この最終モデルまで「欧風」を貫いたパルサー。
そういう意味では、きちんとしたキャラクターが作られていたクルマです。
むろん、欧州車かぶれのieも、どのパルサーも好きでして、
このコーナーでも、N13、N14と出ています。
なおこのパルサーから、欧州名が「サニー」からアルメーラになっています。
最後のパルサーも、すばらしいパッケージングを持っていたわけではないけど
日産らしい真面目な実用車で、外観もメッキパーツなどもなく、質素なイメージという
「パルサーらしさ」をちゃんと持っていましたね。
欧州車ほどの出来は無くても、「欧風車」としては十分なクルマだったと思います。
欧州版、後期型アルメーラ。グリルとモール付きバンパーがいい。
でもたしかに全体的に欧風だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6c/5852f64e3045a9899efe1891f72a2351.jpg)
これは前期モデル。同じくアルメーラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c1/adaf4795d8931ccf4dcb68e9082036db.jpg)
パルサーは歴々特長あるバリーエーションを持っていたけど、
この代も、いろいろあったなあ。
1.6Lで175psを出すNEO VVL:SR16VEを搭載した「VZ-R」とか、
オーバーライダーとルーフレール付けたなんちゃってRVの「S-RV」とか。
ちなみにこの代で買うなら、CD20ディーゼル積んだやつ(汗
って、もうこの代でもNox引っかかるのかな?
>>うーん、いつものことながら、このクルマが生産終わって10年かあ。
早いというか、クルマの進歩って言うのはなんなのか、また考えてしまうなあ。
>>ちなみに、このクルマの後継は、日本ではブルーバードシルフィ(G10型)。
初代シルフィの記事もご覧あれ。
でもそのボディを持った欧州など向け2台目アルメーラは、このパルサーの後継の番号を貰い、
N16を名乗っているのでした。ややこしいね。
>>さらには、そのシルフィのルノーサムスン版、SM3にいたっては「N17」型だったり。
で、このSM3、日産版でも「アルメーラクラシック」で販売され、
さらにはこのクルマ、仕向け地によって「アルメーラ」だったり「サニー」だったり。
ああー、ややこしやー(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b8/675281b9f8a70a5001ec5ff652cce5bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/37/5ccc818274fbafaa973f917f27db2002.jpg)
ということで、今日は日産の5代めパルサー・N15型でございます(後期型)。
いうまでもなく、最後のパルサーですね。
旧チェリーに端を発し、この最終モデルまで「欧風」を貫いたパルサー。
そういう意味では、きちんとしたキャラクターが作られていたクルマです。
むろん、欧州車かぶれのieも、どのパルサーも好きでして、
このコーナーでも、N13、N14と出ています。
なおこのパルサーから、欧州名が「サニー」からアルメーラになっています。
最後のパルサーも、すばらしいパッケージングを持っていたわけではないけど
日産らしい真面目な実用車で、外観もメッキパーツなどもなく、質素なイメージという
「パルサーらしさ」をちゃんと持っていましたね。
欧州車ほどの出来は無くても、「欧風車」としては十分なクルマだったと思います。
欧州版、後期型アルメーラ。グリルとモール付きバンパーがいい。
でもたしかに全体的に欧風だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6c/5852f64e3045a9899efe1891f72a2351.jpg)
これは前期モデル。同じくアルメーラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c1/adaf4795d8931ccf4dcb68e9082036db.jpg)
パルサーは歴々特長あるバリーエーションを持っていたけど、
この代も、いろいろあったなあ。
1.6Lで175psを出すNEO VVL:SR16VEを搭載した「VZ-R」とか、
オーバーライダーとルーフレール付けたなんちゃってRVの「S-RV」とか。
ちなみにこの代で買うなら、CD20ディーゼル積んだやつ(汗
って、もうこの代でもNox引っかかるのかな?
>>うーん、いつものことながら、このクルマが生産終わって10年かあ。
早いというか、クルマの進歩って言うのはなんなのか、また考えてしまうなあ。
>>ちなみに、このクルマの後継は、日本ではブルーバードシルフィ(G10型)。
初代シルフィの記事もご覧あれ。
でもそのボディを持った欧州など向け2台目アルメーラは、このパルサーの後継の番号を貰い、
N16を名乗っているのでした。ややこしいね。
>>さらには、そのシルフィのルノーサムスン版、SM3にいたっては「N17」型だったり。
で、このSM3、日産版でも「アルメーラクラシック」で販売され、
さらにはこのクルマ、仕向け地によって「アルメーラ」だったり「サニー」だったり。
ああー、ややこしやー(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b8/675281b9f8a70a5001ec5ff652cce5bf.jpg)