Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】遠くに行かずにはいられない。

2009-10-08 | シトロエンC5。




小さなトラブル以外は問題なく調子のよいC5さん。
こころなしかLDSの漏れも少なくなっています。ほんとだよw


このところまた土日もいろいろ忙しくて
今年の年初~春先のようなお出かけもほとんど出来ず、
C5の距離計も全然伸びない状況。残念。





いつかのエントリーにも書いたように、「運転すること」が癒し、
乗るだけで癒しなこのクルマ、
忙しくなればなるほど、乗りたくなるというものです。

スポーツカーに乗ってストレスを解放するのではなく、
内的に心を癒す方向、というのが草食系フランス車の面白いところ...。
前者も、むろんしたいのですが...。
それがルノースポール系だったりしたら最高なんですけれども。




季節も秋になって、そして冬へ。
これまたフランス車に似合う季節。
落ち葉、夕暮れの斜光、枯れた景色。
たまらんですねぇ。
基本的に枯れた景色が好きなので、
フランス車は「ロマンチスト」にはもってこいのクルマです(汗


...ああ、遠くに行かずにはいられません。


イベントも目白押し。
10月最終週はフレンチブルー(行けるか行けないか、まだ未定)。
その前の週(10/24~25)は、これは何が何でも行く!の、頚城鉄道の保存車両公開。
11/22は 第3回“French-French-Makuhari”。
ちょっと参加も裏方さん側もご無沙汰してしまっているので、
運営側のお手伝いをしたいなあ。



で。そんなこんなで遠くに行きたいのだけど、
先日換えた夏タイヤのバランス取りが悪いらしく、100km/h前後からの
振動がすごいんだわこれが...。腱鞘炎になっちゃうぞ。

C5のホイルってセンターキャップがないので、
ナット穴に固定してバランス取らないといけないので
スタントとか、普通のオートバックスとかでは
なかなかバランスを見てもらえない。




タイヤを換えてくれた店に2回持ち込んで診てもらったのだけど
これが全然良くならない。
まさかタイヤのせい?

まあ、たしかに90km/h前後で走れば燃費もいいんだけどw
95km/hが最高速なら、まるで国鉄DCみたい(汗
でも「ぬふわkm/h前後」の巡航がいちばん気持ちいいC5には、チト厳しい。


うーん、プジョー系が強いタイヤショップに持ち込むか...
いくらくらいするんだろ、バランス取り。


ひたすら遠くを目指すのがフランス車乗りの喜びでもあるので、
バランス悪い、まっすぐ走らない、というのはこれまた相当なストレスだったり
するんですよねえ。困った困った。






>>うちのC5、ヤレてるのか、タイヤのせいか、バランスのせいか、
まっすぐは走るんですが、矢のような直進性とは言い難いかも。
微妙な舵角を与え続けないとならず、ちょっと疲れます。

>>その点、いままでで一番良かったのは縦置きFFのルノー...。
まるでタイヤがアスファルトと一体になって、ねばっこく進んで行くんです。
いやもう、笑っちゃうほどまっすぐ走るw
これがあの小さなR4、縦サンクでもそうなんですから、フランス車パネぇっす。




>>ということで、FBMは日帰りになるかと思いますが調整中です。
なんとか行ければいいのですが。
コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする