現行カローラのお話です。
カローラ三昧w
最新モデルはセダン=アクシオ、ワゴン=フィールダーと命名されています。
なんでまあ、わざわざセダンにもサブネームをつけたのでしょうね。
新鮮さを出したかったのかな。
サブネームと言えば、ブルーバード・シルフィ、
プレーリージョイ、古くはコロナ・マーク2、セリカ・カムリなど
枚挙にいとまがないですが、
サブネームの意味もいろいろあって、
バネットとバネットラルゴ、
パッソとパッソセッテのように「車種が別で明確に分けるためのネーム」だったり、
キューブとキューブ3、ボンゴとボンゴブローニィ、などのように
「ロングボディなので名称わけ」って意味だったり、
シルフィにようにブルーバードとは別の車種を強調するためだったり。
プレーリージョイ、プレーリーリバティも然りですね。
ハッチバックやクーペにつけるのは、まあこれも理解できるんですよね。
パルサーエクサ。カローラFX。カローラレビン。サニーRZ-1。
これらは、明らかに、スペシャリティ感を出すため。
でも、先日のインプレッサアネシスのように、単にセダンを区別するために
わざわざサブネームをつけるのって何でだろ?
ああ、これはベースがハッチだから、後付けセダン命名系なのかな。
シャレード・ソシアル、カルタス・エスティームとか。
ティーダ・ラティオもそうだなあ。もとがハッチ、なのでティーダセダンに
別ネームがつくのは違和感が無いのだな。
って書いてたら、まあカローラのサブネームのこと、どうでもよくなってきたw
ほとんど独り言みたいな記事ですみません(汗
ということで独り言続けちゃえwww
そういえばスプリンターもカローラスプリンターじゃなかったけ。
スプリンターの5ドアってシエロって名前だったよね。
コロナExivとか、カローラEDとか、コロナSFとか。
よく考えたらカローラはいっぱいあるねえ。
スパシオ、セレス、ランクス、ルミオンって
全部思い出せる自分が悲しいw
サニーエクセレントも懐かしい。
ローレルスピリットなんてのもいたねえ。
スタンザFXとか、バイオレットリベルタとか、
あ、エルグランドももとはキャラバン/ホーミーエルグランドだっけ。
シーマもセド/グロシーマだったものねえ。
キリがないw
>>ちなみに現行カローラは先代モデルのキャリーオーバ車種です。
ところが海外版は、日本名オーリスがベースなので、日本のカローラと違うんですな。
>>海外版カローラセダンは日本、韓国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア
以外で導入されている(それらの国以外には5ドアハッチのオーリスを売っている)
ようです。まあ、さらにいうとオーリスをカローラって名前で売っている国も
あるようで、ややこしい限り...。
>>ということで北米仕様コーナー(パチパチパチ
北米仕様カローラ!なんでこんなにかっこいいんだ!!
>>さらに...オーリスの形式はE150系なのですが、北米にはE150Wという形式を持つ
「マトリックス」なる車種もあります。これもカローラファミリーになるのでしょうね。ちなみに、キャバリエの後継というポジションらしいです。
>>いちばんマイナーなサブネームってなんだろう?
テリオスルキアか、アプローズθ(シータ)か...ってダイハツばっかり!