いつみても四角いスカイライン、R31前期型です。
R31は、スカイラインとしては7代めにあたり、
前回のジャパンの2世代あと。
このコーナーでもすでに一度登場しているのですが、
前回は4気筒でサッシュセダンという仕様だったので(笑
今回はある意味、正当なスカイラインGTです。
R31は、スカイラインとしては失敗作と言われています。
発売されたとき大不評でした。
エンジンこそ旧来のL系から、名機とうたわれ、あのR32GT-Rのエンジンのベースにもなった
RB型へチェンジ。
だけど、マーク2の好評を横目に、悩みの多いメーカー、日産は、
よりによってスカイラインを「ハイソカー(死語)」にしてしまったんですね。
なにしろ、登場時には「スカイラインといえば」の2ドアすらなかった!
内装も、思いきりラグジュアリーになっていました。
6代めのR30が、RS系で走りを押していたので、そのギャップは激しかった。
日産はあわてて方向転換をして2ドアを追加、
4ドアのフェイスもスラント形状が強調され、スポーツ路線に軌道修正、
この反省?が硬派なR32へとつながっていくんですねえ。
>>だけど、いつもこの話になってしまうのだけど、
結局スカイラインって「ちょっとクルマが好きなふつうのオトーサン」
が買う「ファミリーサルーン」という、イメージと現実のギャップに
苦しめられ続けたのです。
R30はスポーツ性を押した。
でもトヨタの御三家には歯が立たず、R32はダウンサイジングで車内を狭くしてまで
スポーツマインドいっぱいに仕上げた。
>>そしたら営業サイドから「狭くて不評」との声が上がったり、
なんとなく後期型は柔らかいイメージのCM(山下達郎の歌は最高だったが)になったりで、
結局次のR33はスポーティではありつつも必要以上に大きくなって、
で、R34ではまた硬派なイメージ...って、迷いすぎw
>>ひとこと、スカイラインは
BMW 3シリーズやCクラスのサイズ(4.5m前後)で、
パッケージも良いまっとうな?スポーツサルーンを一筋に作っていれば...
って思うんですよねえ。