Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.6 スカイライン(R31)...しかも...

2006-07-06 | セダン蒐集癖。
スカイライン。
なんだかんだで、日本人のこころのクルマです。
これほどまでにそれぞれに「スカイラインはこうでなくてはならぬ」という
思いを持たせるクルマも珍しいでしょう。

かくいう自分も好きなのです。やっぱり、スカイラインは憧れのクルマなのです。
いつまでたっても...。
なのでこのコーナーにも頻繁に登場することでしょう^^;


さあ、そのスカイライン、一発目はこれ。















7thスカイライン(R31)。
ですが.....お気づきでしょうか...これ...




ハードトップじゃない!!


しかも4気筒!!




いやあいいっすねえ。
スカイラインの「セダン」で「4気筒」。
しかも、スカイラインでも酷評されたモデル、セブンス。
でも結構走っていましたよね、4気筒スカイライン。
安くても、6気筒でなくてもスカイラインを買うのだ!
という思いが伝わってくるようです。
その思いこそ、スカイラインの存在意義であり、そしてまた「足枷」でもあるのですね。


>>まあこのあとのR32まで4気筒モデルはあったんですけども(^^;
いまや上級移行したスカイラインを思うと懐かしいです。

>>この写真のクルマ、いいですねえ。グレードはエクセル?G?
リアホイルは標準ではないシルビアS13などの後期に履いていたアルミ、
フロントはカー用品店で売ってるなんちゃってアルミ風ホイルキャップ
(しかも5穴だよw)。
このおざなり感...これこそセブンス・セダンの乗り方です...^^

>>やべえ、このクルマ欲しいw
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大往生 | トップ | 八景島で癒されてきますた »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられたっ (goodjob-2005)
2006-07-06 23:50:19
この特集、毎日楽しみにしています。

セブンスの非GT系、サッシュ付き…正直、やられた~って感じです。この手があったか、と。

ひさしぶりにいいもの見させてもらいました!
返信する
懐かしい (たま~る)
2006-07-06 23:57:46
狭いトレッドがまたシブ~い。
返信する
で、出た! (とく@Twingoな日々)
2006-07-06 23:58:08
コレ、こないだの暴走、じゃなくって房総おさかなドライブの時にめっけたヤツじゃない(笑)!



スカイラインに限らずマークII系なんかも4気筒版がありましたよね。でもテールランプまで換える(=4気筒はGTじゃない!)というこだわりぶりが、いかにもスカイラインらしいところでもありました。これの1世代前のR30からボディ共通になったけど、その前はわざわざショートホイールベース版に造り替えていたという凝り様。なんだったんだろうね、アレ。
返信する
Unknown (サボテンTS)
2006-07-07 00:32:58
あ、地元捕獲ではないのですね。道理でナンバーが“袖”・・・

 

さり気なく“G”とか“エクセル”とか出てくる所、ニクいです。

 

そんなieさん、U13ブルのSSS-ZまたはスーパーツーリングZと遭遇できる事を期待してます。
返信する
負けました (寿)
2006-07-07 00:39:57
私、このクルマになんの思い入れもありませぬ。

今見ても、ふーんて感じなのです。

現行スカイラインのデビューの広告の仕事はしたんですが・・・

ヘリテイジを訴求するということで、

スカイラインミュージアムなるwebページもつくりましたが・・・



正直、負けたという感じなのです。

このクルマに思い入れを持っている。

今も感じ入ることのできるものがある。

そんな方々に負けました。



このクルマのシブさが分かるようになるには、

私にはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ひでちん)
2006-07-07 07:10:04
うおー!

さすがは千葉だ!レアなクルマがあるなぁ……



32からはテールランプも共通になっちゃったしね。



明らかにムダだったけど、あのこだわり良かったよね。
返信する
久々に (しい)
2006-07-07 07:46:15
見ました、これ!

一時期は、ほんとよく走ってましたよねぇ。



何となく21を思い出すのは、僕だけでしょうか?

ところで非ターボの21ってあるんでしょうか?
返信する
7th (しのぶくん@脳内自由人)
2006-07-07 08:06:22
R31来ましたか。それもまたタイトな選択・・(笑)

(ウチの近所でにはGTが1台います。)

R30のTIはレンタカーで借り手乗り回したことがあるのですが。



私も何となくR21思い出します。

非ターボの21は2.2LのTXEが日本に導入されました。

義母が乗っていました(笑)

返信する
うはっ (ie)
2006-07-07 10:40:30
大反響ありがとうございます!

goodjob-2005さま>

>この手があったか

これ見たときは大人げなく叫んでしまいました(よね、とくさん)。久しぶりに見た7thがセダン...しかも4発!



たま~るさま>

>狭いトレッド

ちょっと前の、とくに日産車がかっこよく見えない理由がこれかと...。今見るとこれがまたいいですねえ。



とく@Twingoな日々さま>

>めっけたヤツじゃない(笑)

うほほ、そうです!そういえばと思い出して...撮っておいてよかった^^



>テールランプまで換える(=4気筒はGTじゃない!)というこだわりぶり

>凝り様

そうそう..GTにしても赤バッジ、青バッジとかあったり。こういうコダワリのある国産車って少なかった。いまでもこの妙なコダワリが復活しないかなとか思うのです。



サボテンTSさま>

>“G”とか“エクセル”とか出てくる

正直R31の4発のグレードが思い出せずにいました...TI?GXi?....あ!エクセル!?(爆

>U13ブルの

検索中ですよ~w



寿さま>

>正直、負けたという感じなのです。

いえいえ、それこそがスカイラインたる部分なのですね。

いろいろな思いを抱かせる。これほどまでに。

僕は小さいときからc10スカイラインの伝説が刷り込まれているのですが、このクルマのすごいところはこういうカタチでいろんな人の中に「伝説」があることなのではないでしょうか。



ひでちんさま>

>32からはテールランプも共通

正直、こだわって丸ランプにはしないで欲しかったなあ...GXi(笑



しいさま>

>ほんとよく走ってましたよねぇ

R31は酷評されましたが実は結構売れたんですよね。

>21を思い出す

カクカクデザインですからね~^^

R21はTXEというグレードだけがノンターボとして日本に入っていましたよ。ひとことでいうと、壊れるけど、すごくルノーらしい良いクルマです。シートは...カラダ溶けます。



しのぶくん@脳内自由人さま>

>それもまたタイトな選択

ちゃんとした?のも用意していますw

>義母が乗っていました(笑)

このお話聞くたびにすごいなあと...^^

どうしてもR21TXEはナビの長期リポート(大川さん担当)の「壊れまくる」という印象が拭えないのですが実際はどうだったのでしょうね...(え?買うの?ie...←それはさずがに無い!?
返信する
狭いトレッドといえば (zucho65)
2006-07-07 11:00:52
ケンメリの頃から日産車ってトレッド狭くなかったでしたっけ?

当時の暴○系の方々(ホリ○ーオートのOh,My街道○ーサーとか...)には逆に太いタイヤがはけるという事で人気だったとかなんとか...。



ただ、さすがに7thのセダンでそういう人はいなかっただろうな~。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事