Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】スゥイート・ドラポジを発見せり。

2009-04-14 | シトロエンC5。



ie は、「背もたれちょっと倒し気味で、ゆったりのんびり」で運転するのが好きなんでございます。


ただ、無茶苦茶背もたれ倒して、無理やり上半身を起こして、
腕を思いきり伸ばして、暴走するような
「背もたれ倒し過ぎ」ではないので、くれぐれもお間違えの無きよう(汗


まあ、「背もたれを倒し気味」なのは、本来正しいドラポジではないので
本当はダメなのでしょうが、
でもそれにはまると体をまったく動かさず、
気がつけば300キロ、のような運転が出来る...ので、やめられない。



仏車に乗っていると、そんな「だらだらドラポジ」
(=スゥイート・ドラポジ、もしくはだらポジ)に身を置き、
遠くへ走ることが一種の快感になって来ます。


「視点は遠くを見つめ、体をふんわり包む背もたれに上半身を思いきり預け、
頭はふかふかのヘッドレストにもたれ、腕は座った状態で自然に伸びた状態で
ステアリングにちょっとだけ手を添えて、
ひたすらまっすぐ走るクルマに対して微妙に舵角を与えてコーナーや轍を抜け、
運転するという極く微妙なストレス以外は感じることの無い状態で、
適度な緊張感を持ちつつもそれは疲労につながる要素にはならず、
ただ座ってだらんと運転しているだけなのに退屈ではなく、
しかも心地よい状態なのに眠くなるというわけでもない」


という、不思議な状態を生み出す。それが、「だらポジ」なのです。


これは、ランバーが不必要に、しかも的外れなところで出っ張っていたり、
背もたれを立て気味にして初めてドラポジが成立するようなシート、
背もたれ上部が反り返り気味で肩のあたりが落ち着かないシートでは、出来ないのです。

ルノーやシトロエンのちょっと前の柔らかいシートは、これが出来ました。





単に柔らかいシートは、柔らかいだけで座り心地にコシが無くて、体のどこかしらに負荷を掛けてしまいます。

だけど、仏車のシートはただ柔らかいだけではない。

体はシートに沈み、でもただ沈むだけではなくてあるところでピタっと止まる。
そのあと、シートのほうが体に合わせてじわじわと動いてくる...かのような感覚。

背もたれは全身をもたれてちょうどいい塩梅。
ランバーサポートというより、むしろ猫背になる座り方。
でも上半身の重さを背もたれも受け止めるので、腰に負荷が掛かりにくい。
背もたれと座面全体が一体的に体重を四散するかのようなイメージ。



ルノー17の「椅子」。



....で、前ふりが長くなりましたが、いつかのエントリー
わがC5さん、その「だらポジ」が決まらないという嘆きを書いたと思うんですが、
試行錯誤の結果、見つけました。ウイ。


そのエントリーには、
「でも、C5はそれが出来ない...。シートを倒し、ステアリングを手前に引いても
腕はステアリングを握るために持ち上げないとならない。
シートの張り出しに腕を乗せて4時40分を握るためにシートを前に出すと
今度は足もとが狭くなりすぎてペダルを踏む右足が浮く...ので
結構模範的な姿勢をして乗ってます。」







とあるのですが、ではどうして見つけたか。


1)右足(大腿)が浮くので体が微妙に落ち着かなかった
右足の保持をするためになんとなく体に力が掛かっていて、それがちょっとした疲労の原因だった。

★シートを後ろに下げ、足を投げ出し気味にした。大腿部が座面に落ち、下半身が安定した。



2)4時40分を握れないステアリング
ステアリングが立ち気味で、下半分を持つと不自然に腕に力が掛かった

★シートを下げたことにより思い切ってステアリングを全部手前に引いた。
肘掛に自然に左腕を乗せて、そのまま腕を伸ばすとちょうど4時40分の握り部になった。


ということで、悪戦苦闘の末(?)...


「だらポジ」、見つけました!







>>とはいえ背もたれは昔のようには倒せません。

>>旧型C5は背もたれの上部がなんとか体をくるんでくれるので、体を思いきり預け、
ヘッドレストに頭を置いて上体の体重を全部(頭の重さも含め)シートに預けることが出来るので、
肩もこらず、以前に比べたら「体のそこかしこに感じていたちいちゃなストレス」が
ずいぶん減りました。


>>旧型C5、新しめとはいえ「仏車」ですので、シートには期待したかったし、
シートがだめで買い買えちゃったクルマもあるくらい(!)なので、
「だらポジ」が見つかったのは正直嬉しい限りです。



>>......でもまあ....
絶対的には「もっといいシートのクルマに乗りたいなあ」ってのは
相変わらずの本音であります...。

>>となると、CXが欲しいなあ...(爆
結局、古いフランス車欲しくなる→買う→いろいろ困る→
やっぱり新しめのほうがいい→ああ、フィルいフランス車が欲し(以下無現ループw

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする