ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1705、トップが辞任

2012年11月15日 | Weblog
米マイクロソフトは12日、ウィンドウズ部門プレジデントのスティーブン・シノフスキー氏が退社すると発表しました。
同氏は先月下旬に発売された基本ソフト(OS)、「ウィンドウズ8」などを統括する部門の責任者でしたが社内の人間関係が悪化していたようです。
マイクロソフト関係者が、「ウィンドウズ8は一大ブームを巻き起こしたウィンドウズ95(1995年発売)を超える画期的なOSだ」というように大きく変化しています。
私は発売前日に家電量販店に行ってちょっと触ってみただけなのでよく分かりませんが、タッチパネル方式による操作になったようです。(発売前日に2台だけ見本が置いてあった)
新方式を採用するには社内の反発も大きかったようです。
同氏は次期最高経営責任者(CEO)候補の一人と目されていました。
最新版発売後直後の突然の辞任に関係者の話題を集めています。
592、Windows 7」で、Vista開発グループは「Windows 7」開発からは外され別のメンバーで開発したそうです、と書きましたがメンバーが退社したかどうか分かりません。
マイクロソフト社のホームページはどんどん新しく更新されているので、「Windows 7」紹介のビデオも現在は見ることはできません。

10月26日に「ウィンドウズ8」が世界各国で発売されました。
最近は「アップル」に押され気味の「マイクロソフト」ですが会社のロゴも新しくし、「8」に懸ける意気込みは並々ならぬものがあるようです。
停滞気味のパソコンメーカー各社も「8」搭載の新機種を売り出し、年末商戦に期待していますが評価はまだ定まっていません。
消費者も、いまいち様子見といったところで、売り上げは期待したほどは伸びていないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿