ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2762、敬老の日

2015年09月22日 | Weblog
昨日21日は敬老の日でした。
私が住む地域では自治会が毎年75歳以上の人を公民館に招待し、お祝いをします。
私が住む地域には「長寿会」があります。
60歳以上が対象ですが入会は自由で、2/3位の人が入っています。
会長は80歳くらいで、数年前私の家に来て「名前だけでいいから入ってくれないか。」と言うので入りました。
最年少でしたがその後、後輩が何人か人入りました。
高齢化社会で、「長寿会」入会条件に達する人は増えていますが入らない人も多く、会員数は減少気味のようです。

50歳以上の人を対象とし、敬老の日に孫や子供、周囲の人から祝われることについて嬉しいと感じるか尋ねたた調査では、56.2%が「そう思う」、43.8%は「そう思わない」と回答した。
50歳で「敬老」は、ちょっと抵抗があります。
最近の50歳は元気で、とても老人には見えません。
上述の調査では「70歳」が最も多かったそうです。
70歳以上を対象にすれば、嬉しいと思う人は大幅に増えるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿