ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2256、城址公園

2014年05月19日 | Weblog
昨日18日、群馬音楽センターに演奏会を聴きに行きました。
私の知り合いも何人か出演しました。
音楽センターは高崎城址公園内にあります。
その名の通り高崎城の跡地が公園として整備されていて音楽ホール、美術館、市役所などがあります。


群馬音楽センター

高崎市役所(左は正面、右は横から。)
市役所前はニューイヤー駅伝の第一中継地点。
21階の最上階にはレストランや展望スペースがあります。

北西には榛名山が間近に見えます。(右から4番目が榛名富士

北東には赤城山が見えます。
直線上に日本一高い群馬県庁が見えます。(ニューイヤー駅伝のスタート地点。)

すぐ横を烏川(カラスガワ)が流れています。

南東
東京は100キロ先
残念ながらスカイツリーは見えませんでした。

お濠も残っています。
春には300本のソメイヨシノが満開になり、桜の名所になっています。

石垣や建物の一部が残っています。(移築されたもの)
3代将軍徳川家光の命により、この城に幽閉されていた弟の徳川忠長が当城で自裁しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿