ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3198、オハイオ州立大

2016年11月30日 | Weblog

28日、オハイオ州立大学(Ohio State University)の校内で、襲撃事件が起き9人が負傷しました。
容疑者は同大に通うソマリア系学生で、警察に射殺されました。

同大はオハイオ州の中心部に位置する州都、コロンバス市にあります。
シカゴに住んでいた頃何度かコロンバスに行き、大学校内にも入りました。
ダウンタウンから4キロほど北に大きなキャンパスがあります。
同大はカレッジフットボールの名門として知られ、これまで8回の全米チャンピオンに輝いています。
行内には収容人数100,000人を超える巨大なフットボールスタジアムがあります。
私が行ったときに丁度フットボールの試合があり、多くの人が来ていました。

オハイオという名ははインディアンの言葉で、「美しい川」、「偉大な川」という意味だと聞いたことがあります。
オハイオには大きな都市が3つあります。

クリーブランド、コロンバス、シンシナティ。
クリーブランド、シンシナティには大リーグのチームがあります。
クリーブランド・インディアンスの本拠地プログレッシブ・フィールドの収容人口は43,863人
シンシナティ・レッズの本拠地グレート・アメリカン・ボール・パークの収容人口は42,059人。
州都コロンバスには大リーグのチームはありませんが、オハイオ州立大のカレッジフットボールのチームがあります。
フットボールの試合があると10万人のスタジアムは超満員になります。
カレッジフットボールの人気の高さが分かります。
「2153、お祭り騒ぎ」などを参照

オハイオ州は全米の人口構成の縮図で、オハイオ州を制した者が大統領選挙で勝利すると言われています。
今年の大統領選も大接戦でした。
トランプ氏が僅差でオハイオ州を制し、次期大統領に決定しました。(全米の得票数はクリントン氏の方が多かった)
オハイオ州立大にもいろんな国の留学生が来ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿