ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

18、ブルックリン・ブリッジ

2007年04月30日 | Weblog
ブルックリン・ブリッジ(Brooklyn Bridge)は、マンハッタンとブルックリンの間に最初にかけられた橋で、
マンハッタン島から南東方向に向かって伸びています。
トレードセンターから東を見るとイースト・リバー(East River)に架かる美しい姿が良く見えました。
朝夕この橋をくぐって通勤しました。
全長2,066m(当時は世界最長の吊り橋)で、もともとの名称は“ニューヨーク-ブルックリン橋”といいました。

米国でもっとも古い吊橋の一つで、鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもあります。
ネオ・ゴシック形式のアーチは、ニューヨークでいちばんシルエットの美しい橋です。
1869年に建設を開始し、14年の歳月をかけて1883年に完成しました。
(日本の明治維新は1868年)
設計者のジョン・A・ローブリングは埠頭を測量中に事故で死亡してしまいます。
息子のワシントンがその後を継ぎますが、橋げたの基礎を作る工事中に自らも潜水病を患ってしまいます。
当時、潜水病は未知の病でこの工事中に20人以上が亡くなりました。
ワシントンは工事中の橋が見えるブルックリン・ハイツから望遠鏡を見ながら橋の建設を見守り、指示を出していました。

この橋は 2層に分かれていて、上は人や自転車が歩いて渡ることができます。
下は片側 3車線の車道です。
ゴシック風のデザインはニューヨークの観光名所のひとつになっており、休日には橋の上をランニングする人々を見ることができます。
途中で休憩する場所がありベンチも置いてあります。

ブルックリン側からマンハッタンに向かって渡るとマンハッタンのビル群が一望でき、
下を流れるイースト・リバーと合いまってその眺めは格別です。
右斜め前にはエンパイアーステート・ビル、左斜め前にワールド・トレード・センターの2本のタワーが見えます。
(2001年9月11日のテロでこの景色も変わってしまいました)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿