ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4823、ぬか喜び

2021年05月13日 | Weblog
アメリカのコロナ給付金1,400ドル(約15万円)のチェックが送られてきました。
現金化するためいろんな金融機関を調べてみました。
唯一対応しているのは「SMBC信託銀行」です。
チェックを受け取った日本人から問い合わせが多くあるそうです。
現金化するにはSMBC信託銀行の口座を開設する必要がありますが、その前に受給資格を確認してください、とのことでした。
IRS(日本の国税庁に相当)のホームページにnonresident alien(米国非居住の外国人)は受給資格はない、とあります。
送られてきた手紙には何も書かれていませんでした。
年金受給者全員に送ったようです。
日本の銀行にベイコク年金を送っているので「米国在住」ではないと分かりそうなものですが。
“ぬか喜び”でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿