ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4820、アメリカは15万円

2021年05月10日 | Weblog
昨日、アメリカのU.S.THE DEPARTMENT OF THE TREASURY(アメリカ合衆国財務省)からメール(手紙)が来ました。
何かと思って明けたら1,400ドルのチェックが入っていました。
新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた家計を支援するために、1人最大1,400ドル(約15万円)の現金が給付される、と聞いていました。
私は永住権を持っていました(現在は失っている)が、市民権は取っていません。
アメリカ国民ではないので関係ない、と思っていたのになぜ?
考えられるのは、ソーシャルセキュリティーナンバーを持っていてアメリカの年金(Social Security Benefit)を受け取っていることです。
日本に住んでいる人でアメリカのソーシャルセキュリティーナンバーを持っている人は多いと思いますが、年金を受け取っていいないと住所は分からない。

U.S.THE DEPARTMENT OF THE TREASURYの封筒
左上の赤四角は差出人と住所(上は拡大)

チェック(中央は私の氏名と住所 赤丸は金額)
問題はどのようにして現金化するか?
通常、チェックを受け取ったら自分の銀行に入金します。
私は日本に帰ってからもCity Bankの口座を持っていましたが、今はありません。
家内にも1,400ドルが来たので、約30万円。
何とかしなければ。
日本の給付金10万円は銀行口座に振り込まれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿