ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3473、削除要請

2017年09月02日 | Weblog
ジャニーズ事務所がファンの個人ブログに対して「削除要請」を出し、ブログ読者のファンから「言論弾圧」との声が上がっています。
ジャニーズが削除を求めたのは、昨年末で解散したSMAPのファンのものです。
元メンバーのスケジュールやラジオ、テレビ番組の発言などを書き起こして掲載していたところ、「goo」ブログの事務局から、118件もの記事に対する削除要請がジャニーズ事務所のグループ会社からあったそうです。
ジャニーズ側の挙げた根拠は「著作権の侵害」で、要請を受けたファンは具体的にどこがどう駄目なのか、事務局に質問するブログを掲載するなどしました。
ジャニーズがネット上で所属タレントの画像公開などを禁止しているのは芸能界では広く知られていますが、応援しているファンのブログにまで口出しするとは驚き。
*「世界に一つだけの花」は2016年12月に300万枚突破。

このブログも「goo」を利用しています。
今日で3473回目(番号が間違っていなければ)の投稿ですが、1度だけ削除ではなく変更要請がありました。
「1118、来日見合わせ」で
“多くの外国人が日本を離れ、日本に来る観光客や音楽家が来日を見合わせた。
そんな中、プラシド・ドミンゴ氏は親日家として知られていて、10日の公演も予定通り行われます。
チケット発売されるとすぐ売り切れ、私もトライしましたが買えませんでした。“
と、書きましたがチケットを手に入れることは可能でした。
知り合いのオペラ歌手から「優待券がある」と連絡がありました。
東日本大震災でチケットを持っている人が行けなくなったようです。(東北の人たち?)
私はコンサートの日、用事があって行けませんでした。
優待券のことをブログにちょこっと書いたら、アクセスが普段の20倍以上に急増しました。
ドミンゴ人気はすごい。
優待券の噂が広がり、主催会社に問い合わせが殺到したそうです。
Goo事務局に問い合わせ、私の電話番号を教えてもらったそうです。
普通は個人情報を他の人に教えないと思いますが、事情が事情なので教えたようです。
「優待券のことは削除してほしい。」という電話があったので、すぐに現在の文章に替えました。
6年以上たっているので、もう書いてもいいでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿