全米で約800万台がリコールされたトヨタ車の急加速問題で、原因を調査していたアメリカ運輸省は8日、調査結果を発表しました。
ラフード運輸長官は「入念な、徹底した調査を行った結果、トヨタ車の問題は機械的なもの(すでに回収・修理が進んでいる)で、電気系統の問題ではなかったことが明らかになった」と説明しました。
「修理が完了するまでトヨタ車には乗らないほうがいい」などと発言し、トヨタに対して厳しい姿勢を取り続けていましたが、今回の会見では、娘にもトヨタ車を勧め、「娘もトヨタ車を買った、トヨタ車は安全だ」、とお墨付きを与えました。
上の写真は記者会見するラフード運輸長官。
昨年2月に行われた米下院での公聴会は8時間にも及び、「恥を知れトヨタ」などの怒号が飛び、トヨタ叩きとも言えるものでした。
異様な雰囲気の中で行われた公聴会に出席した豊田章夫社長のしっかりした受け答えには感心しました。(下の写真)
今回のラフード長官の会見に対し、ワシントン・ポスト紙は「真相を探るより、(報道の)見出しになることを意図したやり方だった、ヒステリーを引き起こした米議会は責められるべきだ」と指摘しています。
あの騒動は何だったのか?
調査を進めるにつれ、事故の原因の多くがドライバーの運転ミスであることが判明し、米国内での“トヨタ叩き”の論調は次第に弱まっていき、今回の発表になったようです。
私がアメリカにいた頃は電気製品や自動車などの日本製は、高品質の代名詞のように言われていました。
日本車は故障が少なく燃費も良いので人気がありました。
アメリカ車、日本車、両方に乗りましたが、確かに日本車は故障も少なく燃費も良かったように思います。
去年の「トヨタ叩き」には違和感を持っていました。
これまで一貫して「電気系統に欠陥はない」と言ってきたトヨタの主張が認められたことになります。
「125、ガソリン価格」
「206、ウエストチェスター」などを参照
ラフード運輸長官は「入念な、徹底した調査を行った結果、トヨタ車の問題は機械的なもの(すでに回収・修理が進んでいる)で、電気系統の問題ではなかったことが明らかになった」と説明しました。
「修理が完了するまでトヨタ車には乗らないほうがいい」などと発言し、トヨタに対して厳しい姿勢を取り続けていましたが、今回の会見では、娘にもトヨタ車を勧め、「娘もトヨタ車を買った、トヨタ車は安全だ」、とお墨付きを与えました。
上の写真は記者会見するラフード運輸長官。
昨年2月に行われた米下院での公聴会は8時間にも及び、「恥を知れトヨタ」などの怒号が飛び、トヨタ叩きとも言えるものでした。
異様な雰囲気の中で行われた公聴会に出席した豊田章夫社長のしっかりした受け答えには感心しました。(下の写真)
今回のラフード長官の会見に対し、ワシントン・ポスト紙は「真相を探るより、(報道の)見出しになることを意図したやり方だった、ヒステリーを引き起こした米議会は責められるべきだ」と指摘しています。
あの騒動は何だったのか?
調査を進めるにつれ、事故の原因の多くがドライバーの運転ミスであることが判明し、米国内での“トヨタ叩き”の論調は次第に弱まっていき、今回の発表になったようです。
私がアメリカにいた頃は電気製品や自動車などの日本製は、高品質の代名詞のように言われていました。
日本車は故障が少なく燃費も良いので人気がありました。
アメリカ車、日本車、両方に乗りましたが、確かに日本車は故障も少なく燃費も良かったように思います。
去年の「トヨタ叩き」には違和感を持っていました。
これまで一貫して「電気系統に欠陥はない」と言ってきたトヨタの主張が認められたことになります。
「125、ガソリン価格」
「206、ウエストチェスター」などを参照
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