ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3902、目指すはアメリカ

2018年11月04日 | Weblog
貧困や暴力にあえぐ中米ホンジュラスから、米国を目指して出発した集団が北上を続けていまする。
その多くが幼い子供のいる家族連れで、ホンジュラスなど母国での暴力やギャング犯罪を逃れ、より良い生活を求めています。
ホンジュラス出身の20代の男性は米国で職を探すのが目的だと語り、「ホンジュラスには仕事がなにもない。未来もない」と訴えています。

ピーク時には7000人を超えたと言われていますが、今も約4000人が北上を続けています。

10月半ばから始まったキャラバンで、ホンジャラスからアメリカ国境まで2000キロ以上あります。
その道のりは厳しく、山あり、川あり、砂漠地帯など、困難が続いています。
最近のアメリカは混迷し、分断が進んでいますが、それでもアメリカを目指します。
アメリカは今でも自由の国、アメリカンドリームの国です。
トランプ大統領はメキシコ国境に派遣する米軍の規模を約5000人規模とし、阻止する構えです。
不法移民に対し発砲すれば批判は高まるでしょう。
大統領にとっても頭の痛い問題です。
「移民集団には大勢のギャングや悪いヤツらが交じっている。どうか引き返してくれ。これは我が国への侵略で我が軍が待ち構えているぞ!」とツイッターに書き込んでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿