ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3935、国葬

2018年12月07日 | Weblog
ブッシュ(父)元米大統領の国葬が5日、ワシントン大聖で行われ、トランプ大統領や歴代大統領、チャールズ英皇太子、メルケル独首相、首相特使の福田康夫元首相ら約3000人が参列しました。
米国は5日が「国民追悼の日」となり、政府機関や、連邦議会、最高裁、証券取引所などは閉鎖・休場しました。

キャピタルヒル(連邦議会議事堂)に安置されていた棺は、ホワイトハウス前を通って大聖堂に向かいました。
沿道では多くの市民が手を振って別れを惜しみました。

参列する歴代大統領
右からジミー・カーター氏、ビル・クリントン氏、バラク・オバマ氏、トランプ大統領。

国葬

長男のブッシュ(子)氏は「高潔さとユーモア、いたわりの心を教えてくれた。息子や娘にとって最高の父だった」と、言葉を詰まらせながら弔辞を述べました。

ワシントン大聖堂の位置
「317、タイダル・ベイスン」の地図を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿