ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1383、再上陸

2011年12月29日 | Weblog
2009年末に日本から撤退したウェンディーズは27日、東京・青山に“復活1号店”をオープンし、2年ぶりの味を待ち望んだファンによる長い列ができました。
5年間で100店舗の展開を目指すそうです。
ウェンディーズの国内1号店は1980年に銀座にオープンし、日本でも親しまれていました。
2009年にフランチャイズ契約が終了して、ウェンディーズの看板は日本から姿を消していました。
再上陸したウェンディーズ”の客単価は700~800円を想定し、最近アメリカで急成長しているファストフードとレストランの中間にあたる“ファーストカジュアル”を導入しています。
日本でも支持されていたメニューはそのままに、プレミアムバーガーを新たに展開し、他社との差別化を図る戦略です。
フォアグラ、トリュフ、わさび、アボカドなどの食材も加えました。

アメリカでのウェンディーズは成長著しく、長年業界2強時代を維持していたバーガーキングを抜き、マクドナルドに次ぐ2位に躍進しようとしています。
817、ワ、ワ、ワッパーだ!」でも書きましたが去年5月にシアトルに行ったときバーガーキングの店はほとんど見ませんでしたが、ウェンディーズの店はあちこちにありました。
1179、Wendy‘s」を参照
ウェンディーズは世界で約6500店を展開していますが、バーガーキングは世界に約1万2400店舗あり、世界的にみるとバーガーキングがハンバーガーチェーン第2位の地位を保っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿