ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

682、スーパー・ボウルへの道

2010年01月20日 | Weblog
全米最大のスポーツイベント、スーパー・ボウルに向けた戦いが最終段階に入っています。
9月に始まったレギュラーシーズンを勝ち抜いた12チームで行われているプレイオフも終盤を迎え、4強が出揃いました。
NFCはミネソタ・バイキングスとニューオーリンズ・セインツ。
AFCはインディアナポリス・コルツとニューヨーク・ジェッツ。
NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)はナショナル・カンファレンス(NFC)とアメリカン・カンファレンス(AFC)の2つのカンファレンスから成っています。
両カンファレンスの決勝は24日に行われ、それぞれの勝者が2月7日にマイアミで行われるスーパー・ボウルに出場します。

NFLは全米各地に32チームがあり、都市名と愛称が付けられています。
鉄の町ピッツバーグはスティーラーズ、マイアミはドルフィンズなど、それぞれの地域にちなんだ名前が付けられています。
デトロイト・ライオンズ、シカゴ・ベアーズ、ジャクソンビル・ジャガーズ、シンシナティ・ベンガルズ(ベンガル虎)など、強いイメージの動物の名前をつけたチームも多く、日本のプロ野球と共通するものがあります。

カンファレンス決勝戦に進出した4チーム名の由来:
・ 「バイキングス」はミネソタ州には海賊のふるさと、スカンジナビア系住民が多いことに由来しています。(海賊)
187、ミネソタ・ファームガール」を参照
・「コルツ」は創設時にフランチャイズを置いていたボルティモアが、競馬の盛んな町だったことに由来しています。(2歳以下の牡馬)
・「セインツ」はニューオーリンズがジャズの都で、有名な「聖者が街にやってくる」に由来しています。(聖者)
・「ジェッツ」は、ジェット機のような力強いチームになって欲しいと願って名づけられました。((ジェット機)
また創設当時の本拠シェイ・スタジアムはラガーディア空港に近く、ジェット機の騒音が名物でした。(現在はニュージャージー州にあるジャイアンツ・スタジアムが本拠地です。)
562、ジャイアンツ・スタジアム」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿