ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2228、例大祭

2014年04月21日 | Weblog
靖国神社の春の例大祭が4月21日~23日の3日間行われます。
昨年12月に安倍首相が靖国神社を参拝した後中国や韓国は反発し、反日感情が高まりました。
今回は閣僚の何人かは参拝するようですが、安倍首相は見送るようです。

例大祭は神社で行われる祭祀のなかで、最も重要なものだそうです。
神社によって日にちは決まっていますが、その時期はそれぞれ違うようです。
先日家に来た神主さんは「この辺りは養蚕が盛んで春蚕が忙しくなる前の4月上旬に行う。」と言っていました。

*春蚕(はるご):4月中旬に孵化(ふか)した蚕。
春蚕は、夏蚕・秋蚕に比べ収量は多く、質の良い繭がとれます。
子供のころ手伝いました。
群馬県は日本一の養蚕県で、私が子供の頃はこの辺りの農家はほとんどを飼っていました。
今は一軒もありません。
絶滅危惧種状態です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿