ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

133、パスポートサイズから名刺サイズに

2008年05月07日 | Weblog
数日前の新聞にあるメーカーのビデオカメラの新製品が紹介されていました。
その大きさは手の中にすっぽり入る名刺サイズです。

我が家で初めてビデオカメラを買ったのは1981年頃でした。
このときのビデオカメラはビデオテープを入れる本体と映像を撮るカメラが分かれていて、ケーブルで繋いで使用しました。
VHSテープが入った本体をショルダーバッグのように肩に担ぎ、手に持ったカメラで撮りました。
両方ともかなり大きく重いものでした。
2台目は1985年ごろ買いました。
これは本体とカメラが一体となっていましたが、それでもかなり大きく重いものでした。テープもフルサイズでした。
1990年のクリスマス休暇にディズニー・ワールドに持って行きましたが、重かったのを覚えています。
私が買ったのはS-VHSだったので普通のVHSより大きく重い物でしたが、画質は良かったです。
子供が小さかった頃はよくビデオを撮りましたが、今見るのはカメラで撮ったアルバムの写真でビデオはほとんど見ません。

その後サイズが少しずつ小さくなっていき、パスポートサイズが発売されたときは話題になりました。
それが名刺サイズになってしまい「ついに、ここまで来たか」という感じです。
重さも300グラムと、軽量です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿