ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1024、しょうゆ

2011年01月05日 | Weblog
今日は1月5日、正月気分も抜けて通常の生活に戻った人も多いと思います。
おせちや餅を食べ過ぎて胃が重い、という人もいるかもしれません。
寝正月、食正月で体が重い人もいると思います。
雑煮は味噌味や醤油味など地域によっていろいろあり、中に入れる具もさまざまです。
私の家では醤油味です。
醤油と言えば、今やアメリカのスーパーでも当たり前のように売られていますが、日本国内での消費量は激減しているそうです。
総務庁の家計調査(2人以上の世帯)によると、しょうゆの支出は1989年が2947円、2009年が2251円に減っています。
醤油はあらゆる食材に合う万能調味料ですが、少子高齢化や食の欧米化などで調味料の種類も多様化しています。
591、ソーイ・ソース」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿