ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

591、ソーイ・ソース

2009年10月21日 | Weblog
590、オクラ」でオクラに醤油をかけて食べた、と書きました。
醤油の思い出を書いてみます。
醤油は英語でソーイ・ソース(Soy Source)と言い、原料の大豆(Soybean)からきています。
104、ニューヨークの灯台」で書いたように、1974年から1985年頃まではよく旅行に行きました。
アメリカ旅行をしていると朝食はタマゴ、ベーコン、トースト、オレンジジュース、コーヒーがセットになったお決まりの料理です。
(ベーコンがウインナに、オレンジジュースがトマトジュースに変わることもあります。)
タマゴはスクランブルか目玉焼きで、塩コショウやケチャップをかけて食べます。
これを毎朝食べていると少々飽きてきます。
そんなとき「醤油はあるか?」と聞くと、田舎のレストランにも置いてあったりして嬉しくなったことを覚えています。
半分くらいのレストランにあり、日本のメーカーの営業努力に脱帽。
日本の醤油とちょっと違う味の醤油もありました。
最近は日本食のブームもあって、どこのスーパー、レストランにもソーイ・ソースはあります。
アメリカのみならず世界中で「ソーイ・ソース」は知られていて、世界で最も多く使われている「ソース」と言われています。
103、エッグドロップ・スープ」も参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿