ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2056、打撃の神様逝く

2013年10月31日 | Weblog
28日、巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏が死去しました。(93歳)
現役時代は打撃の神様と言われ、赤バットで首位打者5回、本塁打王2回、打点王3回獲得し、MVPも3回獲得ています。
プロ野球史上初の2000本安打達成。
通算1979試合出場、生涯打率3割1分3厘で、王(.3011)、長嶋(.305)より上です。
その他、数々の記録を達成しました。
打球の速さは「弾丸ライナー」と呼ばれ、「ボールが止まって見えた」の言葉は有名。

選手としてもすごかったが、何といっても巨人の監督としてV9達成は奇跡的偉業。(65~73年)
王、長嶋のスーパースターを擁し、他球団を圧倒する戦力を誇っていました。
当時の巨人軍なら他の人が監督をしても7回くらいは優勝できただろう、でも9連覇は川上監督しかできなかった、と言われています。
勝負に対して厳しく緻密。
日本シリーズ優勝11回は歴代最多。(監督年数14年)
65年野球殿堂入りし、背番号16は永久欠番。
私が学生時代後楽園球場に通っていた頃はV9真っ最中で、風格ある監督姿が目に浮かびます。

V9達成

最新の画像もっと見る

コメントを投稿