ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2815、ベータ方式

2015年11月14日 | Weblog
ソニーは10日、ベータ方式のビデオカセットテープの出荷を2016年3月に終了すると発表しました。
「え!、まだ生産していたの」、という感じです。
VTR機器は2002年に生産を終えています。
ビデオカメラやデッキを購入した人のために販売を続けていたようです。
1975年の発売から約41年で歴史に幕を下ろします。
VHS方式と、激しい規格争いを繰り広げたベータ方式は当初から苦戦していました。
私は当時、ニューヨークで電気製品を販売する仕事をしていたので、両陣営の戦いを思い出します。
機械に詳しい友人は「ベータ方式の方が性能は良かったが、販売でVHS方式に負けた。」と言っていました。
レンタルビデオ店でも両方式の映画を置いていましたが、ベータ方式は徐々に姿を消していきました。

最近、友人が「昔撮ったビデオを見ようとしたが劣化して見られなかった」と、言っていました。
私もニューヨークで撮った子供たちのビデオ(VHS)がたくさんあります。
DVDにコピーしようとしてVHS→DVDの機会を何回か買いましたが、まだDVDに保存していません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿