ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1433、さらばVHS

2012年02月17日 | Weblog

パナソニックはVHS方式の家庭用ビデオレコーダーの生産を終了し、35年の歴史に幕を下ろします。(1977年発売)
パナソニックを中心としたVHS陣営はソニーを中心としたベータ方式との熾烈な競争をを制し、世界標準となりましたが、DVDの普及や映像のデジタル化などで需要は激減していました。
レコードやカセットテープと同じ道を歩んでいます。
954、レコード」を参照

家庭で見る映画と言えばビデオが中心で、その中でもVHSが圧倒的でした。
ホームビデオもVHSで、我家の子供たちが小さかったころの映像もVHSで撮りました。
日本に帰るとき映画、ファミリービデオ、テレビから録画した番組など200本ほど持ってきました。
家に2台ビデオデッキがありますが2台とも壊れていて見られません。
1台はアメリカで撮ったビデオをDVDにダビングしようとして、ビデオ・DVD一体型を買いましたがすぐに壊れてしまいました。
早く何とかしなければと思いながらそのままにしてあります。
このままでは永遠に見られなくなってしまうかもしれません。
132、ニューヨークのお店
133、パスポートサイズから名刺サイズに
143、フルハウス(Full House)
944、ブロックバスター」などを参照

映画は映画館やテレビで見るものでした。
VHSビデオの普及で、好きな時に好きな場所で好きな映画が見られるようになりました。
266、セブン・サムライ
265、名画座」などを参照
「男はつらいよ」シリーズの“おばちゃん”役で親しまれた女優の三崎千恵子さんが13日、老衰のため亡くなりました。(享年90歳)
名画座で見たメロンのシーンも印象的。
“おばちゃん”は寅さんシリーズ全48作に出演しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿