ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4245、台風19号

2019年10月13日 | Weblog
猛烈な台風が日本列島を通過中です。
12日、鉄道は計画運休で首都圏の鉄道はほぼ利用できませんでした。
羽田・成田発着の国内線はほぼ欠航。
前橋市は11日午後3時頃から雨が降り始め、夜中の12時頃から強くなってきました。
12日昼頃は風も強くなってきました。

左は2:00pm 右は5:00pmで風雨が強くなっている
午後7時前、静岡県伊豆半島に上陸しました。
前橋市で風雨が最も強かったのは午後8時ごろ~10時ころでした。
日付が変わった13日零時頃、雨は止みました。
今このブログを書いているのは13日午前1時。
各地で河川の氾濫が起きているようですが、被害の様子は明るくならないと分かりません。
台風19号は東北地方に向かっています。
12日は出かける予定でしたが、数日前から「不要不急の外出は控えるように」と言っていたので、家で台風情報のテレビを見ていました。

台風19号の勢力に世界が注目し、衛星写真に騒然となっていました。

米気象衛星がとらえた台風19号で、左上が日本列島(10日)
米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえました。
渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでいて、米国内では「スーパー・タイフーン」、「モンスター・タイフーン」として紹介されていました。
AP通信によると、「ハギビス」と呼ばれている19号は、大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。
米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当し、地球史上最大級か?」という意見も出ていました。
ハリケーン・ドリアンがバハマを直撃したときはカテゴリー5で、アメリカ東海岸を通過したときはカテゴリー2。