ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

828、昼も点灯

2010年06月23日 | Weblog
シアトルに着いて娘夫婦のアパートに向かいました。
道路に出てすぐ気づいたことは、対向車の多くがライトを点けて走っていることでした。
私の感じでは6~7割の車がライトを点けていました。
たぶん安全のためだと思います。
明るいのにライトを点けていると駐車したとき消し忘れるのではないか、と心配ですが多くの車は車を止めて一定時間が過ぎると自動的に消えるようになっているそうです。
娘のハズバンドの車は消えるようになっていますが、娘の車は消えません。
近所に買い物に行くときなどはハズバンドが運転して娘の車(日本車)で行くことがあり、時々消し忘れることがあるそうです。
しかしまだバッテリーがあがったことは無い、と言っていました。

ニューヨークにいたときはそういうことはありませんでしたが、結婚式後の車列やグループで行動するときはライトを点けて走ります。
こういう車列を見ると、これは団体で行動しているな、と他のドライバーは割り込んできません。
左の写真は朝8時頃の交差点でビルの陰になっていますが太陽が燦々と輝いています。
通勤の車はライトを点けています。
右の写真は正午ごろのハイウエイですが対向車線の多くの車はライトを点けています。